今日から俺はドラゴンズ!!

念願の『野球に触れる環境』を手に入れた中日ファンが、ダラダラとドラゴンズ戦の感想を語る、そんなブログです。

2016年08月

2016.08.31(水)対阪神戦○『吉見の見事な勝利、祝3連勝!』

対阪神(○0-1) in ナゴヤドーム
 ☆吉見が粘り、そして打った! 【☆☆】
 
 今日は久しぶりに抜群な試合だった。

 まず、打線を変更した。相性の問題もあったとは思うが、
 今日は結果として、投手戦となり、この打線変更が守備力強化と
 なったこと、ここが効果抜群だったのではないだろうか。

 特に、工藤のファインプレーが大きかったと思う。

 相手捕手が原口ということで、少ないチャンスで盗塁を
 多く仕掛けたが、失敗が多かった。唯一の成功、さらに好走塁で
 チームを勝利に導いた阿部も活躍した。

 継投は最近調子の上がらない田島だった。
 ギリギリではあったが、ギリギリで抑えるという経験が
 これから活きるだろう。

 本当に勝ちにこだわるなら吉見でも良かったが、
 そんな試合でもないという意識。私も賛成。

 打線は結局メッセンジャーを捕らえられなかったが、今日の
 メッセンジャーは簡単には打てないだろう。

 今日は、素直に吉見ありがとう、という一言で締めたいと思う。
 ありがとう、吉見。
 
 

にほんブログ村

2016.08.30(火)対阪神戦○『期待に応えた下位打線』

対阪神(○3-9) in ナゴヤドーム
 ☆堂上、杉山見事! 【☆--】
 
 珍しく打線中心に感想を書きたい。
 
 今日は藤浪相手に初回7点を奪った。
 見事な攻撃ではあったが、案の定、追加点が奪えなかった。
 ジワジワと追い上げられる中、ようやく7回に得点を奪った。

 ここ最近好調である、堂上4安打、杉山5打点見事だ。
 しかし、もう少し早く点を奪って欲しかった。

 対照的に5番、6番がイマイチにも見える。
 平田は本当にここぞ!という時しか、打ってくれない
 イメージもあるが、ケガをしているとしたらあまり無理して
 もらいたくない面もある。

 ただ、私が初回を映像で見ていないからなのだろう。
 初回全員が繋いだからこそ、中継ぎが守り抜いたからの
 勝利だと思う。
 
 しかし、ずっとリードしていたせいか、久しぶりに勝った気がする。
 
 

にほんブログ村

戻って来たエルナンデス。

本日は特に語るところが無いので。。。

8/26の広島戦からエルナンデスが戻って来た。
亀澤のミスが目立ったこともあるだろうが、
ここにきて荒木が抹消となり、またもやチャンスを
モノにした感はある。

外国人野手は8/16にナニータを抹消し、丁度10日ぶり
なのだが、気になることもある。リナレスコーチは
この間、どこで何をしていたのだろうか。

見間違いか、日曜日の試合にはベンチにいた気がする。
リナレスコーチは中南米選手以外にもアドバイスしているのだろうか。

リナレス巡回コーチが中日に入ったことから、また南米選手が
増えるのかが気になる。

そして、誰が残るのか。

出来れば抑えと、大砲が欲しい。
中途半端な先発は要らない。

全選手一流の活躍はしていないが、何とも中途半端ではあるが、
それ以上に日本人選手の成績が悪い。

主力二人はFA、外国人は成績が半端なうえケガ中。
高橋周のセカンドという愚行が悔やまれる。

楽しみわずかで不安だらけの来季戦力。
気になって仕方がない。

2016.08.28(日)対広島戦○『なんとか勝った』

対広島(○5-7) in ナゴヤドーム
 ☆楽に勝ちたい。 【★★☆】
 
 負け試合でも最終回まで楽しめる、広島ファンは
 幸せである。優勝までカウントダウンも始まり、
 名古屋へ来ても全然楽しいであろう。
 
 おかげで消化試合なのにお客さんが入っている。

 1イニング限定で爆発する打線は相変わらずだが、
 これで堂上の成績が、見栄え良くなるであろう。

 勝ってよかったが決して楽な勝利では無かった。

 楽に勝ってもっとファンを安心させてほしい。

 贅沢を言えない立場ながら、贅沢を言いたくなる。

 荒木が抹消となり非常に不安ではあるが、残り試合も少なくなってきたので
 あまり無理せず今シーズンは終わって欲しい。



にほんブログ村

夢にまで出てくる敗北

ここ最近、惜しい試合をしながらも
とんでもない結末で負ける試合が続いた。

昨日は試合後すぐグッタリ寝たのだが、夢にまで
負け試合が出てきた。どこと対戦しているかは
分からなかったが敗けていたことは覚えている。

ここ最近の負け試合は、純粋に中日ドラゴンズを応援する
一人として、精神的に受けるダメージが大きい。

とはいえ、いち社会人でもあるのに毎日のように
負けられると、通常の生活にも支障が出そうだ。

いや、この時間に起きて記事を書いている時点で
間違いなく出ている。。。

さて、ここ最近の試合で思うことを書いてみる。

采配ミスが多いと思いつつも、結局苦しい場面で
頼る選手が頼りなさ過ぎる。

中継ぎ陣が失敗した後、野手に助けられるシーン等、
皆無。

ずーっと書いていることだが、ベンチのメンバーが正しいのか?

選手もそうだが、どんな選手が今チームに必要で、足りないのか、
全員理解して、練習しているのだろうか。

代走なら任せろ、バントなら任せろ、守備なら。。。と
一芸に秀でた集団を作る。その中で今のスタメンはソコソコ守備力が
あるため準一軍選手などいらない。

一つの試合では使い捨ての采配になると思う。
工藤のように守備力があると、使い捨てしづらく、
出し惜しみされる。

投手は勝利の味、優勝の味を知る選手が欲しいが。。。
全然いない。世代交代を失敗したツケ。

あまりにも大きい。



にほんブログ村


ランキング
プロフィール

kazudragon

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX