今日から俺はドラゴンズ!!

念願の『野球に触れる環境』を手に入れた中日ファンが、ダラダラとドラゴンズ戦の感想を語る、そんなブログです。

2016年11月

柳入団!これで中日ドラフト勢は全員契約!

柳が契約。
 契約金1億円プラス出来高払い5,000万円
 年俸1,500万円

これ以上ない最高級の契約。

小川投手よりも高い年俸だったのが少し複雑だが、まぁ仕方ないだろう。

今年の小笠原投手は、すこしヤケクソで登板させた感があったが、
柳投手はどうなるだろう?

川上投手はルーキー時代からローテに組まれていた。
6番手だったか、野口、山本昌など強力な先発陣に支えられたまま、
良い結果を出した。同じような展開がベスト。

だが今の中日。今年の小笠原投手のように、
いきなりソフトバンクに投げることから分かるように、チーム事情は苦しい。

山口が入るか?みたいな話がまだあるがどこまで期待してよいのかわからない。
中日っぽいし来ても良いぞと、個人的には思う。

先発陣の整備が第一。実績のある投手に期待したい。
特に山井投手は年俸分の活躍でも既に物足りない。
味のある中継ぎ等不要。先発として戻ってこないと困る。

頼むぞ!


にほんブログ村


MVP決定の裏でスピードアップ賞

大谷選手のMVPが発表されたと同時に、
バルデス選手、大島選手のスピードアップ賞が発表された。

タイトル無縁だった中、大島選手は何かと話題になっている。
バルデスのスピードアップは、あまりチームには
貢献できていないのだが、大島選手はどうだろうか?

最多安打を争ったとはいえ、相手が最多安打と最多犠打を
獲っていることを考えると、大島選手は粘りや四球を増やしてほしい。

そして何よりも盗塁成功率を上げて欲しい。

全てをレベルアップすれば一流の選手になれる。

まだまだ満足せずに頑張ってもらいたい。

そして、表彰ものはこれで終わり。楽しみが減ってきた。

中日は関係ないが糸井の補償選手位か。

まぁ気づけば12月仕方ないか。



にほんブログ村


北米選手獲得すると16年ぶり

獲得するとなると、なんとティモンズ以来の
前年にMLBでプレーした北米出身選手となるらしい。

『ティモンズ』という名前を聞くと懐かしいではないか。

ティモンズといえば、ゴメスの代わりとして入団した選手。
あの辛かった2001年に期待され入団した選手だ。

チャンスには強かったが、どうも打率が低く
ゴメスを連れ戻す結果となった。

レオ・ゴメスの代りはなかなか務まらない。
中日の外国人はブレット、アレックス、クルーズと続き、
ウッズが来るまでは苦しい時期が続く。

投手は英雄メルビン・バンチが良い結果を残してくれた。
打撃が好きで、阪神のムーアと共に4番でいいだろ、と言われていた。

この苦しい時期を考えると、ブランコ、ビシエドと
本当に良い外国人を獲得できるようになった。

森さんの功績だろう。

そして新外国人、アレックス・ゲレーロ内野手は
1億5,000万円+出来高とのこと。

この金額から中途半端な選手では無いだろう。
きっと活躍してくれる。そう信じている。



にほんブログ村


DeNA山口をまだ諦めていない。

森さんの話では、まだ交渉が続ているとのこと。

ひそかに交渉を続けていたことだけでも嬉しい。
なんとかしないといけない、そんな気持ちを持っているというだけで
安心できる。

それ以外にも又吉、福谷の先発転向説もある。

結局、先発陣あっての中継ぎ陣だということ。

とはいえ、まぁ巨人でしょう。生活を大きく変えないで良い。

強いこだわりが無ければ今後中日がFAで勝つことは無いかもしれない。

悲しいが少しづつ選手を育てて勝つしかない。


にほんブログ村


三ツ間支配下登録、契約更改ラッシュ!

さまざまな野球ニュースがあるが、
まずは三ツ間支配下登録を祝いたい。

私自身は映像ですら彼のピッチングを見たことは無いが、
サイドスローの変則投球で速球もある先発候補とあり、
使い勝手がよさそうなイメージはある。

期待したい。

そして中継ぎ陣が次々更改。

小川が820upの1,300万
サイド転向で踏みとどまった左腕。
ドライチの岡田に少し差は付けられたが、まだまだやれる。

一時期干された感はあったが、来年も活躍してくれるだろう。

祖父江は3,000万、又吉は5,000万
散々言われた中継ぎ陣の評価は高い。

福も佐藤もUp今年の新人は実に優秀だった。
活躍した、というより活躍せざる負えなかった。

日本人の契約更改は終わりか。

後は外国人選手の契約少し情報が入っているが、
もう少し情報が集まってから書いてみたいと思う。

書く話題も少なくなってきたねぇ。


にほんブログ村

開幕準備にコレ!
全ての物事はコレで片付く?
ランキング
















プロフィール

kazudragon

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。
Amazonライブリンク
おもちゃ


メッセージBOX
  • ライブドアブログ