今日から俺はドラゴンズ!!

念願の『野球に触れる環境』を手に入れた中日ファンが、ダラダラとドラゴンズ戦の感想を語る、そんなブログです。

2017年04月

17.04.30(日)対阪神戦●『課題は追加点』

対阪神(●2-3)in 甲子園
 ☆1点差で敗戦 【★☆★】

 初回に相手の失策もあり能見を苦しめたが、あと1点が入らなかった。
 この下手な攻撃がその後、尾を引きその得点以降は点が入らなかった。

 まず、サード阿部で進めないといけない理由として、
 ゲレーロが自打球で足を痛めているという情報があった。

 開幕前にサードはゲレーロか周平か論争があったが、
 結局二人ともいないという事態が発生。

 阿部を使うのなら足がある亀澤や京田でもよい気もするが、
 この左右病はもう少し何とかしてほしい。

 数字はいいのだが、阿部は大事な場面で打ってくれない。
 簡単に三振するというのが、私の意見だ。

 ただ内野をどこでも守れる彼はスタメンでなく、サブで置いておきたい。

 ここまで好調を支えた3、4番を変え、1番大島、3番平田、4番ビシエドとなった。
 好調藤井で5番をイケるとの判断か。

 つい昨日活躍した選手を重宝するパターンが多いが、
 出世が早すぎるのも弱いチームの特徴か。

 今は打者の調子が上がってこないのでいやらしい野球を続けるしかない。
 
 初回、2回と攻めれそうで攻めれなかったことが、一番の問題。
 祖父江を引っ張ったとか、回跨ぎとかではなく、2得点では勝てないのだ。

 ゲレーロの復帰と、もう一人ミート力のある打者が欲しい。
 
 というか森野、早く上がってこい!
 
 
にほんブログ村

17.04.29(土)対阪神戦○『藤井が活躍!』

対阪神(○6-3)in 甲子園
 ☆久しぶりのスタメン!藤井活躍。 【★☆-】

 初回の下手な攻め方の中、幸い2点先制していながらも
 簡単に追いつかれる重い展開。
 同点の中、6回に相手のエラーでもらった無死二三塁という、
 一番点が獲れる展開で1点も取れなかった。

 こういう下手な野球をしていたら大体負けるのだが、
 バルデスが踏ん張りに踏ん張った。
 
 もう少し野手が上手い野球をしてくれれば楽な試合になっていただろう。
 まぁ、苦しい試合だからこそ投手が抑えてくれる感もある。
 
 一日投手を休ませた甲斐もあり、三ッ間、田島が抑えた。
 良かった。

 勝てて良かったのだが、やはり6回は点が獲れないといけない。
 亀澤は代えたくないのだが、犠飛を確実に打てる代打がいる。

 勿論森野が第一候補だが、野本もどうした?
 そろそろ出てこないと引退になりそうだ。
 
 代打 荒木がダメダメだった。どうもダメな時はダメだが、
 彼の強いところはダメだったとしても、やっぱりとなる為、
 大きな批判にならない。

 投手目線では嬉しい勝利だが、野手は不安でならない。
 失策の数の分、中日が上回ったが明日はどうなるか?

 ジョーダンと能見左対決。
 能見には抑えられた記憶の方が強い。
 
 まずは平田の一発で黙らせてほしい。
 頼むぞ!4番!

 
にほんブログ村

17.04.28(金)対阪神戦●『打線振るわず』

対阪神(●0-6)in 甲子園
 ☆完敗 【★--】

 今日は試合を見ることは無かった。
 既にメッセンジャー相手に3失点であったため、4点取るのは不可能な状況だった。
 昨年から続く、大野の代え時を誤るパターンではあったが、敗戦処理の
 投手がいない現状では、無理に引き延ばすほかない。

 大野は打たれると集中力が切れるため、ここ最近ほぼ大量失点で
 敗れている。ただ7回とイニングは十分消化してくれた。

 福谷抹消、岡田登録と少し遅れた感はあるが岡田登録。
 福谷は使いどころが難しかった為、次回に期待したい。

 これで左も2名となった。元々小川はそのままで良かったのでは?
 という思いは拭えないが、岡田、岩瀬と高年俸選手にはそれなりに働いて
 もらわないと困る。
 
 高年俸選手といえば、ロンドン、アラウホの登場がまだだ。
 
 ビシエドとゲレーロが外れない現状、ジョーダン、バルデスの
 打ち込まれ待ちになっている。
 幸い二人は好投を続けており、高年俸外国人投手の出番はない状況。

 昨年と同じだが、果たしてこれが良い状況なのだろうか?

 とはいえ打線が打てないと勝てない。どうも工藤がスタメンで
 勝てた記憶が無いので彼には申し訳ないが、スーパーサブで甘んじていて欲しい。
 今更スタメンを期待できる選手でも年齢でもないのだ。

 打率を単に数字としてとらえてはいけない。
 キツイマークをされての2割打者と、ノーマークの3割打者の比較はフェアではない。

 そう考えるとノーマークで2割を切っている京田は、監督自身
 我慢の限界だったのだろうか。
 
 ここ最近はずっと堂上だ。

 今日は中継ぎを休ますことが出来たのは良かったが、
 もっと負けゲームを上手く流す戦いをしなければ、と思う。

 個人的にはそろそろ何でも屋『福投手』に控えてもらいたい。
 だが代わりに下げる選手はいない。

 では、一軍の枠はどうすれば広がる?
 一つは捕手の二人制。
 もう一つは先発投手5人で回し、一人は中10日で回す。
 お試し枠追加が良いのではないか。

 少しづつ中軸の当たりが消えてきたがもうひと踏ん張り。
 小笠原が帰ってくるまで耐えるんだ!ドラゴンズよ!



にほんブログ村

17.04.27(木)対ヤクルト戦○『0.88。投手踏ん張る』

対ヤクルト(○0-2)in ナゴド
 ☆緊張感のある試合、しかしこの勝利が似合う 【☆★☆】

 又吉が期待に応えてくれた。先発初勝利。

 最初から見ていたわけでは無いが、投手戦だったのだろうか。
 原投手はなんとなく、打てそうな投手な気もするが、
 ヒットが出たのは初回の攻撃のみ。中日打者陣自身、
 それ以降7回の堂上ツーベースのみだったらしい。ヒドイ。

 疲れのせいか三ツ間もシーズン当初ほどの安心感はないが、
 なんとかゼロで凌いでいる、田島は徐々に良くなっている。
 そんな印象だった。

 投手が抑えれば、野手も救われる。負けていれば打線は叩かれていただろう。
 今日は又吉さまさまの試合となった。

 そして防御率は0点台へ。

 先発の0点台というと、野口、チェンなどを思い浮かべてしまう。
 試合を重ねれば防御率は上がってくるだろうが、今だけでも0点台という感触を
 噛みしめたい。

 明日は甲子園で大野 対 メッセンジャー。
 数少ない関西での中日戦だが『甲子園の中日戦』は、
 生観戦する気は全くおこらない。正直野球を楽しむ環境ではないからだ。
 
 中日ファンの応援席は端に追いやられ、兎に角阪神ファンが盛り上がれば
 良い程度の雰囲気。阪神愛は感じるが、プロ野球愛はまるで無い。

 人気球団ということもあり、完全に球団が胡坐をかいているのだとは思うが、
 選手はこのファンの声援、非常に力になるのだろう。逆もまた然りだが。
 
 完全アウェイの中でまずは大野が勝ち、チームに勢いをつけて欲しい。

 その後はバルデス、最後に鈴木か?2連勝で鈴木がベストだがどうなるだろうか。

 中継ぎ陣の補強もしたいが落とせる野手がいない。
 ゲレーロがこのまま外野なら井領なのかもしれないが
 あまりにもチャンスが少ない気もする。
 
 明日の公示も楽しみではある。

 勝率4割とようやく見れる数字になって来たが、まだまだスタートラインにも
 立っていない。明日は勝ちパターンの投手を休ませるピッチングを
 大野に期待したい。


にほんブログ村

17.04.26(水)対ヤクルト戦●『浮かれ過ぎて負ける』

対ヤクルト(●8-7)in ナゴド
 ☆やってしまった! 【☆★-】

 ゲレーロの交代はまだしも、ビシエドの交代が早いなと思った矢先、
 首脳陣が勝ちを確信している最中に、スルスルッと勝ちを逃した。

 祖父江が不運なヒットを打たれたのもあったが、
 どう考えてもチームが勝ちを確信してしまった。

 あまりにも効率よく得点が入り、弱かった自分たちの姿を忘れてしまった。

 今日の一敗は非常に意味のある一敗。いや、今後意味のある敗北としてほしい。

 良いプレーもあった。京田に代わり、堂上がショートスタメン。
 10回表の二死一二塁で三塁に投げたプレーはナイスプレーだった。
 
 11回に岩瀬が打たれてしまったが、岩瀬が悪いとは単純に言えない。
 岩瀬しか出せない状況に誰がしたのか?
 
 100%首脳陣の責任。
 左の中継ぎが少ない中で『小川』を降格させた。自分たちのガス抜きの為に。
 何故か代わりに上がったのは鈴木翔。
 意味が分からない。岡田が調子を取り戻したのかと思った。

 今日の使い道が無いのなら、今日登録するなよと。
 11回に投げさせられないなら、何のための今日登録だよ、と。

 そのような薄い戦力の中で、早々と勝ちを確信し選手を消耗。
 祖父江が抑えるのは前提条件だったが、祖父江が打たれた時点で、
 潔く負けを認める試合をすべきだったと思う。

 こんな試合で田島を引っ張るようでは首位争いには残れない。

 今日の森監督からは、どのようなコメントが届くか。
 監督よ、祖父江を責めてみろ。
 自分達のバカさ加減を棚に上げて選手を責めるようでは今年も最下位になる。

 そして又吉は明日完投よろしく。
 こういうシワ寄せは頑張っている選手にいくのだ。


にほんブログ村

ランキング
プロフィール

kazudragon

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX