今日から俺はドラゴンズ!!

念願の『野球に触れる環境』を手に入れた中日ファンが、ダラダラとドラゴンズ戦の感想を語る、そんなブログです。

2017年06月

17.06.30(金)対広島戦●『負け方が下手』

対広島(●3-8)in マツダスタジアム
 ☆負け方が下手だな。 【★--】

 まず、今日は勝っても負けても勝ちパターンを使わない。
 これがどこまで徹底出来ていたかが気になる。

 どこかでもしも1点差で勝ち越したら、、、なんて
 助平根性がなかったかが非常に気になる。

 負けるには負けたのだがバルデスを引っ張った理由だ。
 3-4の場面でバルデスを下げた場合、勝ちパターンを出す、
 という選択肢しかなくならば続投!とした印象がある。

 正直1点差は今までの1点差以上に差を感じたため、
 あそこで福谷、伊藤などの現段階での2線級の投手に
 代えて良かったと思う。

 まぁ結果論ではあるが、投げている中継ぎ投手、
 投げていない中継ぎ投手の格差が大きいのは何とかしないといけない。

 この3連戦、なんとか一勝したい。その思い小笠原に託したい。



にほんブログ村

17.06.29(木)対阪神戦○『勝ちにいってっしまった』

対阪神(○0-2)in ナゴヤドーム
 ☆勝ってしまった試合 【☆☆☆】

 まずファンとして3タテ。素直に嬉しい。
 ただ阪神の調子が悪すぎるだけな気もする。

 大野は球数も多く、6回で降板。
 引っ張らなかったのは好判断だし、ここも又吉が入ったことで、
 7、8、9回が計算できることが大きい。

 しかし、また勝ちパターンを使ってしまった。

 今日こそは休ませようと思っていたはずだが、色々な計算があるのだろう。

 正直なところ、今日は負けてもと、調子こいたことを言っていたが、
 明日からの広島戦。3連敗してもおかしくない。

 先発の出来次第か、乱打戦を制するか。どちらかしかないだろう。

 それにしても岩瀬スゴイですね。勝負所でのストライク。
 抜群ですね。フルカウントでも不利に感じない。ソコがスゴイ。

 明日はバルデス。明日も勝てば岩瀬を抑えて月間MVPか?

 中継ぎを休ませてくれそうな投手がなかなか出てこないが、
 広島戦、まずは先手が取れるよう、打線に奮起してもらいたい。

 阪神の陰で地味に萎んでいる打線。
 勝負所で打ってくれれば良い。
 頼むぞ京田!大島!ゲレーロ!



にほんブログ村

17.06.28(水)対阪神戦○『投手戦制す』

対阪神(○0-1)in ナゴヤドーム
 ☆よく勝った!そんな試合 【☆☆-】

 投手戦。相手投手の方が出来が良くも見えたが
 ジョーダンも四球を連発しながら、よくゼロに抑えた。
 
 中継ぎをさせられたりと苦しい起用法が続いたが、
 5勝目。ジョーダンは見事。腐らずにやっている。

 野手が打てない中で、数少ないチャンスをモノに出来たのは
 なんといっても又吉の存在が大きい。しっかりした右の中継ぎ。
 気持ちが投球に溢れている。毎年のように酷使された甲斐がある。
 
 野手では京田の存在も大きい。守備も上達。四球も選べるようになり、
 盗塁も着実に増えている。これもシーズン前に目指した野球。

 安打一つで1点は大きい。

 気づけば3カード連続勝ち越し。今のチーム状態を見ていると、
 目の前の試合に一喜一憂していたが、自分が申し訳なくなる。

 長期的な視点でチーム運営をしているのだなと。偶々かもしれないが。

 あとはビシエド、平田がいないことによって明らかにチーム状態が
 良くなっているように見える。なんだろう。控え選手が活発に出て、
 活躍する。良い循環が出来ている。

 今日は荒木選手が完全休養となったが、谷も堂上同様どこでも守れるようで
 今後の起用はこれまで以上に悩むことになるのだろう。

 阪神の調子がかなり悪いが、明日は3タテを狙うのか、
 休養日みたいにするのかは悩ましい。
 大野投手には勝っても負けても完投してほしい。

 そろそろ中継ぎ陣は休んでほしいところ。頼むぞ大野!


にほんブログ村

17.06.27(火)対阪神戦○『地元への恩返し』

対阪神(○1-3)in 浜松
 ☆鈴木結果を出した! 【☆--】

 鈴木が浜松で嬉しい勝利。
 いつから計算されていたのか、地元で投げさせてあげるあたり、
 森監督は優しすぎる部分がある。
 
 その優しさに、地元の家族、友人に恩返しが出来て良かった。
 本当ギリギリだったが。。。

 四球も多かったがストライク先行で有利な状況で勝負が出来ていた。
 調子が悪い阪神打線ということや、荒木の素晴らしい守備もあり
 見事に勝つことが出来た。

 今日3打点のゲレーロ。最後の1打点は、ファンにとっては何とも言えない1点になった。
 肩への死球。明日から大丈夫か?
 荒木がフライでも上げてくれれば楽に勝てたのだが、まぁ仕方がない。
 
 中継ぎ陣の踏ん張りも良かった。
 伊藤順が最悪の投球だったが、起用したくなる気持ちは分かる。
 又吉に交代した時点で、又吉がいたか!温存しやがってこの野郎、という
 気持ちになった。福留から奪った三振は伊藤との経験の差が出た。

 役者が違う。
 
 8回、勝負を分けたの岩瀬vs藤川の旧守護神対決。

 岩瀬の見逃し三振も痺れた。
 
 見ている側のガッツポーズが止まらない。

 もう少し点が取れた気もするが、今の中日らしい試合だったと思う。

 明日はナゴドでジョーダン。次の日は大野だろうか?

 とにかく勝ち越すこと。この2カード、共に1戦目を取れているのは大きい。

 明日は頼むぜジョーダン。


にほんブログ村

オールスター投票発表

残念なのか、当たり前なのか中日選手のファン投票選出は敵わなかった。

セリーグはどうしても人気球団に票が集まる。これは仕方ない。

中日だって過去にファンの組織票で勝ったときもある。

2002年の井端vs二岡の時は最後まで二岡が1位を走っていたが、
最終発表で一気に井端が抜いてファン選出を獲得した。

あの頃は一日30票だったか忘れたが、ネット投票が始まったばかりで
今以上に制限がなく、私も毎日大量に投票していた覚えがある。

あの時のパワーは川崎投手の時以上に力強さを感じた。
誰かが声をかけたわけでは無いのに。

しかしいくら自チームが可愛いとはいえ、盲目的に自チームの
エントリー選手に投票をするのはファンとしては美しくない。

特に杉山捕手が5位なのは中日ファンも恥じて欲しい。
杉山じゃないだろ、と。選手選択を面倒だからと手を抜いたら
今以上に興醒めしてしまう。

スターがいなくなったことも、交流戦が始まったことも要因ではあるが、
今一度オールスターが盛り上がる祭典になって欲しい。

ただ中日選手がせめてランクインしたのは、
ここ最近のチームの頑張りがあるからだろう。

十分評価できるところだ。

大島、岩瀬、京田、バルデスあたりが出るか?
ゲレーロも出て欲しいが辛いか?

去年よりは期待しています。


にほんブログ村
ランキング
プロフィール

kazudragon

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX