今日から俺はドラゴンズ!!

念願の『野球に触れる環境』を手に入れた中日ファンが、ダラダラとドラゴンズ戦の感想を語る、そんなブログです。

2017年11月

大物続々契約更改

大物続々契約更改!

まずは京田!

 1,200万 → 4,000万

想像以上の評価。正直高すぎる気もするが、まぁ、休みなしで働き、一年通して活躍した評価か。新人とか関係なしでここまで働いた選手、最近で言うと大島位か。二年目で4,000万は又吉と同等の評価。来季以降も上がり続けるかがカギだろう。来季は打順が変わるかは分からないが、役割も変われば戦い方も変えなければならないが果たして?

大野

 8,640万 → 8,000万

開幕して暫く、大野含め先発投手は何かの呪いに懸けられたかのように勝てなかった。。起用法で負けを増やした気もするが、積極起用により規定回数を超えたのも事実。若手にも期待したいが、やっぱり大野が軸として活躍してくれないと困る。年季が違うのだから。良いときのピッチングを続けられれば復活できる。案外捕手のリードで戻る気もするのだが。。。

浅尾
 
 7,350万 → 5,600万

浅尾に関しては適正年俸という言葉は使いたくなく、球団は彼の未来も食いつぶしたのだから、最後まで面倒を見てもらいたい。とはいえ、序盤1試合の結果で落とされてしまったが、代わりの投手達を見る限り、全体の負担軽減の為、ある程度投げさせても良かった気がする。まぁ全盛期とは言わないが、マイペースに復活してもらえれば良い。


山井
 1億2,000万 → 7,200万

トンデモナイ結果を残さない限り、既定路線の減額。年俸に関しては少し苛立ちもあったが、彼も功労者である。若手を育てる意味でも中継ぎに専念しベンチで良い影響を与えて欲しかったが、そのような方向は無さそうだ。
如何せんFA、給料Up後の貢献度が低く、印象が悪い。これまでの良い印象も消し飛んでしまう。大事な場面に弱いが、とてつもなく大事な場面に強いタイプなので、性格を見越して上手く使うくらいの器用さを森監督には見せて欲しいが果たして?


良くも悪くもチームにとって大事な選手達。FAで大野捕手を獲った場合、浅尾も山井もどんな理由があっても補償候補にしてはいけないと思う。本音としては山井や岩瀬は獲られないと思うのでその分若い子を守りたい。ただ主力を獲るのだから、相応の覚悟、犠牲がいる。素直にチームに取って大事な選手をプロテクトすべきだと思う。賛否あるだろうけど私はそう思う。
ただ、こういうのは案外口裏を合わせているのだろうか。捕手が7名のチームにとって捕手を獲られるのは辛いが、果たしてどうなる??






読売の力を思い知らされる

中日選手の契約更改の更新情報が暫く無い中、日本のエース菅野がほぼ倍増で更改した。
 4億5,000万

金額相応の活躍をしているとはいえ、スゴイ。これでAクラスに残れなかったのが、不運なところではある。

FAでも感じるのだが、『先発投手』の価値は本当に高い。メジャー含め、どの球団も必要なポジションであり、何人いても困らない。中継ぎ投手よりも選手寿命も長い印象もある。その中で中継ぎ陣が充実しつつある中日は、ある種特殊ではある。後は使い方だが。

菅野の年俸4億5,000万が、こんなにもすごい額なのだから、断られたとはいえゲレーロの3億はかなり高額だったと思う。もう巨人で菅野級の複数年なのだろうか。

今の中日には高額どころか1億の価値のある投手がいない。もしかしたら田島が超えるかもしれない。ただ田島を起用する機会が少ない上、負けが多いチームとしては守護神ー!となかなか盛り上がれない。又吉も流石に1億はないだろう。やっぱり先発で1億を貰う選手が出てきて欲しい。

ただ、査定には勝利数を反映させるべきではないだろう。

チームの勝利と個人の成績を分けて考える。これが今のチームには大事だろう。


にほんブログ村

入団発表!

8人が入団発表!森監督から我が子のようとの発言も出たそうな。

各選手のコメントを公式サイトで見る限り、鈴木含め年上メンバーの方が、具体的な目標と自分の強みを言葉にするのが上手に感じた。高校メンバーは初々しさからか、自分自身まだまだ力不足だと自己分析している様子。まぁ言うように確かに細いが、そんなこと言わずにガンガン前に行って欲しい。

ただすぐ戦力になって欲しいとは言わないので、一つづつ、確実にプロで戦える身体を作ってもらいたい。ケガが一番ダメだから。

投手の育成は中日のことだから放っておいても皆出てくるだろう。気になるのは野手。新人野手に時間を懸けすぎるのもどうか?という思いはある。ある程度見切りでも一軍で起用してもらいたい。一芸が秀でているのだから指名されているわけで、走攻守、どれかは必ず通用するはず。遅くても8月、9月にはお披露目してもらいたい。

ところで背番号だが、鈴木は希望通りの番号となったようだ。例年に比べ、全体的には皆大きな番号。派手な番号はなかった印象。ここには首脳陣の焦りが無く、どっしりと育てる意気込みだと捉えたい。中日は背番号が良くなってから活躍するケースは、まぁ。ほとんどなく(記憶違いかもしれないが)、悪くなってからのほうが活躍している印象がある。まぁ、結局は番号では無く個人次第なのだが。

昨季のように新人が大勢活躍するのは望めないかもしれない。ただ、京田のように新人が活躍する姿を見ているとメチャ盛り上がる。常にとは言わないが、目先の勝利では無く、将来に期待した起用。期待したいし、きっと増えるだろう。


さぁ、、、これで残る話題は戦力補強と大物の契約更改くらいか。。。


気が付けばもうすぐ12月。ここ最近毎朝寒く、駅までの移動も寒くて仕方がない。野球のニュースも減ってきたの記事を更新する頻度が減ってしまいそう。

とはいえ弱いときこそ盛り上げ無ければ!という気持ち同様、ネタが無いときこそ記事を上げるよう、熟考を重ねていきたい。昨シーズンの振り返りもしていないしねぇ。。。


にほんブログ村

球辞苑のランキングに京田登場!

今回のテーマ「牽制」、牽制を多く貰った選手、第5位に京田がランクイン。

おっ!京田の映像が球辞苑に出るの初めてじゃないか?と思いながらも中日の選手が出ると嬉しいねぇ。

ちなみにランキングは下記。当たり前だが盗塁の多い選手が揃っている。

第1位

 田中 広輔 

205回

第2位

 西川 遥輝 

201回

第3位

 源田 壮亮 

188回

第4位

 秋山 翔吾  

171回

第5位

 京田 陽太    

166回



他と比べ、出塁率の割に多く貰っている京田。これは今季成功、失敗関係なく挑戦した結果。京田は足が速い、盗塁するかもしれない、それだけで十分価値がある。

走れる選手がいたほうが、戦略の幅が広がる気がするし、打てるかどうか分からない中距離ヒッター達に夢を懸けるよりよっぽど可能性もあるし、相手も嫌がるのではないだろうか。ただ、それも承知で足の速い高松選手を獲ったんだろう。

ロマン溢れる話だが、高卒の高松がいきなり戦力になったりしないだろうか。簡単に出来ないだろうと考えた時、それほど京田は特別な選手だったのか?となる。色々な理由はあるが、京田が活躍した一つの要素として、チーム事情がある。

チームが欲しているなら、きっと活躍できる。それだけにチームが本当に必要な戦力を見誤らないで欲しい。何度も言うが周平セカンドはどこまで期待できるのだろうか。セカンドを荒木並に守れる選手がいるのなら、起用してもらいたい。今のプロ野球で守備力を落としてでも打線を強化する、かつての巨人のようなチームはもういない。エルドレッドですら、安く、且つ出し惜しまれる状況。古い野球を選択しないでもらいたい。

周平、福田、ビシエドの3人で2枠を争う。勿論それ以外の選手も。開幕、その後も決して全員が万全でいるわけでは無い。セカンドはもっと現実的な選手を準備しておかないと、誰も荒木からスタメンを奪えないだろう。


にほんブログ村

助っ人外国人の情報漏れる

まずは外国人野手の情報が漏れてきた。正式発表ではないが、スイッチヒッターの外野手『アルモンテ』だそうだ。アルモンテと聞くと巨人で草食ってたパワーピッチャーを思い出す。巨人の下手外国人の代名詞の選手だったが、気づけばマシソンを筆頭に、外国人補強が上手くなったものだ。

年齢は28歳。
成績はメジャー通算打率・211、2本塁打、12打点、4盗塁。
メキシカンでは打率・355、15本塁打、70打点の成績とブレイク時の柳田みたいな成績を上げたようだ。

なーんか外国人枠を使用した藤井感が否めないが、今季の外国人枠を十分使いきれない状態を考えたら、必要戦力と考えたい。スタメンで使いたくなるような選手に育ってくれれば良いが、外野手は相当守備力がないと、中日ファンとしては納得できないぞ。

もう一人はゲレーロ次第だがペドロ・アルバレスとのこと。

年齢は30歳
メジャーでホームランキングの経験があるが、その年ですらOPSは.770
なんだかねぇ。三振が多い様子だが、正直三振が多く、四球の少ない選手をこれ以上見たくない。

打線を何度も回すことが大事であり、左打者ではないとはいえエクトル・ルナのような選手が欲しい。というより、中日は外国人が当たろうが、外れようがゲレーロのように契約を続けられないのだから、無名な選手が活躍する、成績が決まれば起用を減らす、しか方法がない。

とはいえ日本人も期待する選手はいても、起用したい選手がいないのは非常に寂しい。
打撃は良く分からないが、走、守が抜群な選手はいないものか。
ずーっと期待しているが、大島をセンターとレフトのどちらかに回し、もっと遠藤をセンターで起用出来ないだろうか。
他球団のように自由、育成枠が欲しい。余っているポジションのハードルが高すぎる。つまり埋まってるポジションの選手の実力不足なのだろうか。起用が難しいなら誰かを放出する覚悟もいるかもしれない。捕手大野が入るとしたら、誰が抜けるのか?なかなか情報が入ってこないが、森監督が帰ってきたので進展があるだろう。

まぁ、今日はファンフェスタということもあり、特別なニュースは無さそうだ。

それにしても野球ニュースが少なくなって来た。
とりあえず今日の球辞苑、明日の珍プレー好プレーでも楽しみにするか。


にほんブログ村

ランキング
プロフィール

kazudragon

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX