今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

2019/06

今季初のサヨナラ

苦しい投手戦をサヨナラで制す。

高橋遥、印象は全く打てそうにない投手だった。勿論ドラゴンズの柳も好投を続けてくれたが全く打てそうになかった。ビシエド、平田、周平とそこそこ良い当たりは見せていたがダメだった。

打線はダメだったが投手含め守りの野球を体現し、良い試合へと仕上げてくれた。4回の近本の盗塁を刺した加藤のシーンは『これが見たかったんだよ』というシーン。カーブで刺したのだから文句はない。ただ、その裏に似たようなシチュエーションで大島も出たのだが、同じ失敗をしたくなかったか、盗塁出来なかった。あそこで同じ失敗をしたなら『流れ』が向こうに行く。少し勝負勘が付いてきた印象がある。

6回ピンチを切り抜けガッツポーズ柳が四球を選びチャンスが拡大する。あそこで決めて欲しかったがビシエドの打球が伸びすぎてセンターライナーになる。運がなかったかな?

延長を見据えた場合の采配。加藤はマルティネス相手に下がらなかった。ここ最近投手陣は本当に加藤をほめる。リードに対する成長を口にすることが多い。多少壁性能に不安はありつつも、強肩というステータスも投手に余裕を与えており、辛抱強く育成を続けるのだろう。

結果的にサヨナラ勝利。2安打は気になるが、それよりも投手陣の四球ゼロが燦然と輝く。こういう勝ち方もある、だからこそ連勝に期待がかかる。巨人戦もこの勢いを続けて欲しい。


そして先ほどトレードのニュースが流れる。ダブル松井にモヤ。決してスタメン候補ではない3名が必要戦力としてチームを去るのは光栄なことだと思う。特にモヤと松井雅は誰から見ても今のオリックスが欲しい選手だったので納得ではある。松井佑は私が観戦した甲子園のプレーだったり、この前のロッテ戦といいフェンス際に強い印象があった。パンチ力もある右打者を放出するのは引っかかるが年齢、新たな外野手の台頭を考えると仕方ないだろう。

オリックスからやってくる松葉投手。オリックス特有の『若手の台頭』という印象だったが、ここ数年のオリックス投手陣の入れ替わりの激しさから印象は薄くなっていた。また左の先発が増えるのか、という思いはあるが先発は何人いても構わない。ぜひ長く活躍して欲しい。

武田外野手は詳しく知らないが、年俸が1,700万と意外に高い。一昨年プチブレークしたようだ。
Wikipediaには新庄2世と書いてあったので守備走塁も良いようだ。中日に来たからには若手になるので彼にも期待したい。

今日は色々あった。モヤモヤするサヨナラとなったが新天地にいく3人に今後も注目したい。巨人のトレードがうらやましかったドラファンも少しは安心できるトレードになったな、何かを変えようとしている。それだけで十分評価できる。


大野が変わらぬ姿を見せる

7回1失点と今季を象徴するような投球内容。ただ今日は十分援護点があり、8回以降を中継ぎ陣に任せることが出来た。

変わらずリード時はロドリゲス、マルティネス。ロッテ戦は相当トラウマになっている。今季の反省する姿勢はスゴイ。

レフトは井領が選ばれる。左の外野手は皆同じタイプと思っていたが、思ったよりも足が速くなく、守備も上手くない。打撃に特化したタイプに思われる分、楽しみは大きい。コーチ陣が推す理由も分かるし、よく辛抱強く起用し続けたとも思う。

ケガ人が出ることはマイナスだけでは無いのだろう。

よく打線は繋がった。特に期待しなかった加藤が活躍したのは大きい。走塁は細かいミスは多くあった気はするが、結果オーライで次からは頼む。

まだ不安さはあるが大野で押し切る。試合、明日ももっと楽な試合が出来れば期待は強くなるのだが。

柳と周平、明日はこの2人に期待。長期的な自信が得られる試合が見たい。

大野、柳でリーグ再開

大阪ではG20の色が濃くなり阪神×中日戦が土曜からということもあってか『野球を没収された感』がより強くなる。出遅れた感はあるが今日からドラゴンズもリーグ戦再開だ。

どのようなローテが組まれるか気になっていたが、土曜日は大野、日曜日は柳で確定らしい。

活躍している上位二人が投げることに何の文句もない。後はどのメンバーがどのような順番で投げるかが焦点だろう。かつて2018年だったか森監督が開幕ローテを語るときに『良い順番に投げさせる』とコメントしていた。全くその通りだと思う。打順も似たような考えで多くの機会を与えたい選手を上位に置くのが定石だろう。軸になる選手を散らすとか、エース級には2線級を当てるとか小手先の策など頂点を目指す野球ではない。オールスターまでは今のメンバーで乗り切るとして、今後さらなる投手が帰ってくる期待もある。嬉しい悩みが早く来て欲しい。

中日はローテが揃う、余るくらい揃う。これを口にし他球団に圧をかける。他球団が苦しい中プレッシャーをかけることだって出来る。これは油断ではない、戦略的ブラフで構わない。

来週は東京ドームなので中止は無い。火曜日はロメロ、水曜日は吉見、木曜日は山井になるか?あくまでも予想だが、まぁ固いメンバーが揃ってきた。地味に支えて欲しい二人が狭い東京ドーム回避も嬉しい。

このまま進めば金曜日の浜松、月曜日広島が空白になる。金曜日は雨天の可能性も十分あるがオールスター後さらなるローテ再編(シフト)も考えると中止で構わない気もしなくはない。万が一開催でもローテを1日詰めることもはないだろうし、あまり結果の出ていない鈴木翔を起用することを与田監督が決断するとは思いにくい。これまた清水が起用されるか、山本が上がってくるか。個人的には清水はロングリリーフ要員で構わないと思うので山本が良いかな。

あとは月曜日は誰が登板するか。松坂は球宴明けが濃厚だから無いかな。地味に興行的に判断してそうで怖い。

オールスターまでの11戦。何気に交流戦並みに重要。結果によってシーズンが終わる。

借金8。現状6勝5敗で満足できる状況ではない。DeNAに差を付けられている場合ではない。負け越すことがあれば確実にチームの勢いはなくなる。

今日は絶対に負けられない。私が一番期待している投手、大野に期待したい。

周平!選手間投票選出!

オールスターファン投票選出ゼロ。特に驚きはしないニュースだったが、12球団で中日だけと言われると寂しい気持ちになった。

そんな中での周平、選手間による選出は嬉しい!

選手間でもゼロにならなくて良かった。これで今季のブレイクは本物ということだろう。プラスワンは悪い意味の注目がない限り可能性ゼロなので、後は監督推薦枠。柳とロドリゲスくらいかな?もっと期待したいが5位の人気者なし球団のツライところだ。

柳も交流戦日本生命賞で100万ゲット。文句なしの成績。リーグ戦再開でも続いてくれたらありがたい。

少しでも前向きなニュースが流れてよかった。ただあくまでも前半戦のご褒美であり、未来の結果の為に継続して頑張ってもらいたい。


リクエストが見直される?

リクエスト制度といえば与田監督の印象が強くなってきた。

先週発生したバント二度打ちについて、シーズン終了後の課題検討ということで終止符が打たれた。コリジョン、ランニングホームランなど判定の面で相当運の無さを見せてきたが、与田監督は一貫してマジメだということは分かった。ただくそマジメ過ぎる。

では審判もマジメに、というよりもキッチリ正確にやるべきなのか。個人的にマジメにキッチリやるは限界が来ていると感じる。

審判の質が落ちた、技術を磨け!これが一番多く聞かれる過激な意見だと思うが、どこまで行っても『人がやること』には変わりはなく、審判の仕事が面白くなくなれば目指す人も減り、結果質は下がる。今回打席で起きた二度打ちについて議論され追加されるのならば審判に対する見えないハードルを一つ引き上げることになる。これが将来投球の判定にまで声が飛びそうな気がしてならない。

全部機械判定にしろ!これも同じく過激な意見の一つ。ファンがあくまでも他人事だから言えることに思える。例えば交通ルールで明日から全国一斉にスピード違反を機械判定しますとなれば、どうせ皆文句を言うはずだ。建前と本音が違うことなんて日本はざらにある。

審判の点数制、これも聞こえる。どうもこのような職業に対する理想が高く、プロだから当たり前という発言が聞かれる。審判はそんなにブレているか?今回のバントの件のように『ルールブックにない』ときっちり断言出来ることこそ、プロだと思う。

キッチリやることに限界がある、私はそういう意味も踏まえ通常の判定、リクエスト検証共に『微妙な判定はホーム有利な判定にしてあげる』くらいの忖度があったほうが日本にはあってると思う。ベストではないと思うが、兎に角判定精度を上げる流れを断ち切ってほしい。

あまりにも審判団に対する当たりが強いように感じたので書いてみた。まぁどちらにしても中日にとって今後有利な判定は無いのだろう。ただリクエストで勝負を左右されるようなギリギリの野球をやらなければよいだけの話。

昔のほうが良かったかもしれない。気持ちが入っていないのでボールとか、ヘッドスライディング頑張ったからセーフとか、盛り上がるからアウトとか。『それでええやん』と思うようになった。

つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX