今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

2019/09

目的のない試合

若手が反撃を見せるも完敗ムードの試合だった。メッセンジャーの引退試合で始まった阪神には勝たないといけない理由がある。目的の無いドラゴンズ、いくらベストメンバーなんですと言われても中身はスカスカの試合に感じた。特に4回福田が出てからの3者連続空振り三振はガックリ、ガルシアを見くびったかな?そして目的があるからかは分からないが、失点を先にしないという強い意識からかタイガースは好守を連発。いつの間にか守備を大事にしている。

それでも試合を見続ける理由はあった。未来を託すべき根尾、高松両選手のデビューは見逃したくない。悲しいかな試合途中で消化試合となりその時は来た。

根尾選手はガッチガチだったかな?守備にも多く参加し、打席もヒドイ三振ではあったがスタート地点になった。何も悲観することは無いだろう。守備はまだまだという声も多いことは理解しているが、我々は今のスタメンでは5位から抜け出せない事実を受け止めることから始めないといけない。高松選手はギリギリ代走で登場。見事に初得点も記録した。

近年でも一番守備が安定していたし、得点ではなく見かけ上の打率も悪くなかった。明日が終われば課題を見直す必要がある。どういう結論に行くかは分からないがベンチメンバー云々の前に今のスタメンでは勝てないことを認めないと前に進まない。

最後の3点は今までのメンバーではなく新時代のメンバーで取っただけでも価値はあったかな?

明日は最終戦。大野の最優秀防御率と2桁を欲張りにいく試合となるのだろう。立派なタイトルだと理解はしているが、それでもタイガースの目標と比べれば寂しくはある。

とはいえ打たれようが負けようが大野の価値が下がるわけでもない。立派な目標を掲げたタイガースに失礼無いよう堂々と戦う。それだけだ。

最終戦、見ることはできないが全員が悔いを残さず終わってもらいたい。

今季最終戦は大勝

ホーム最終戦を大勝で締める。

最後の最後で消化試合になったが、来年も頼むぞと思える最終戦セレモニーは久しぶりだった。

理由は何だろう。あと一歩まで戦えたこと、今日勝ったことは勿論だが『引退セレモニー』が無かったことが大きい気もする。

試合は梅津の好投があるものの野手も抑えられる。5回の大チャンスも1点で終わり危なかったが次イニングに爆発。村上を三振にした梅津のガッツポーズが勢いをつけたのは間違いない。

セレモニーで与田監督は『私の力不足』とコメント。とはいえ選手の能力、首脳陣の采配共に前半戦よりもはるかに向上しており9月の勢いは間違いなく力強かった。足りないものはメンタル、そしてベンチメンバーの薄さ。来季に向けて個々の成長に期待するのは勿論、このオフの人員整理に期待したい。

公示はロメロ抹消、木下登録のみ。期待外れとも取れるが、昨日の試合を勝つつもりだったからこそ急な方向転換が出来なかったのだろう。この『勝つつもりだった』が頼もしく思えるし、残りの試合も負けるつもりはない、そんな思いが与田監督から十分伝わってきた。マツダスタジアム最終戦は頼むよ。

あくまでも当社比で善戦したにすぎないドラゴンズ。課題なんて上げたらキリがない。当たり前のように優勝争いが出来るチームに少しづつ近づいてもらいたい。

ドラゴンズお疲れ様

全勝が求められた5戦。残念ながら敗れた。思った以上に力なく負けた。

その第1戦、追い込まれたチームは守備もガチガチに緊張していた印象。投手も野手もボロボロだったがこの緊張感の中で試合が出来たこと、もう少しでAクラスに行けると感じられたことは貴重な経験だと思う。

勿論その先には最大且つ、チームが存在する意義でもある優勝がある。この9月Aクラス入りを目指し必死に戦ったことから本当の意味での優勝を目指していなかったのかもしれないと個々が気付いたのであれば十分価値はあるだろう。

初回に4失点、その後もピンチが続いたが『今日こそ野手が助けてくれる』そう信じて応援を続ける。そんな中でホームランを打った福田は頼もしい。この一発だけだったけどね。

その後は福田、大島のラッキーヒットのみ見事にやられる。

本音としては山本先発が良かったが、ロメロを投げさせないわけにはいかない。これまで、そして今後を考えると十分理解できる。山本をロングリリーフ待機で祖父江を抹消。

結果的にロメロの印象は悪くなったが、今季このロメロが唯一の上積みだったことを忘れてはいけない。彼は求められた役割を十分に果たした。

結局首脳陣とファンに期待された選手は見事に応えた。言い方は悪いが心から応援しづらかった選手は応えられずチャンスすらなかった。思うことは一つ、優先順位のつけ方が真っ当なシーズンだった。

この当たり前が出来なかった。それを迷いなくできたのが首脳陣の強さだ。

明日はナゴド最終戦。山井も現役続行を決断し、藤井だって今日も元気な姿を見せた。

今年は引退試合は無さそうだ。明日以降は気楽な気分で試合を見たいと思う。

善戦も力尽きる

大野が力投!期待に応える投球が当たり前のように出来ることがスゴイ。対大瀬良に当たり前のように抑えられながらも打線は2度も同点に追いつく。もっと頑張れよと思えなくもないが、そんな時はこれまでいくらでもあった。今日の試合を今更悔やむことはなく、十分戦っていたとしか言えない。

本音というか情けないことを言えばドラゴンズ投手陣に対しストライクゾーンが厳しすぎる。左腕対右腕ということで多少カメラアングルの関係もあるかもしれないが、あまりにもマツダスタジアムで同じ思いをすることが多い。もちろん今日の審判だからかもしれない。ただ言えることはストライクゾーンが気にならない試合をして勝たないといけないということ。マツダで1勝10敗は流石にキツイ。

そして四球を出さない投手と思われること、実際に大瀬良から四球を取った覚えはほとんどない。

大野は最後の最後で長野との勝負に負けた。最後の一球はゴメンとばかり直球を投げる。結果、ストライクゾーンに入らなかった。気持ちとしては十分評価できる。ただストライクになる未来も見たかったな、今日の長野なら打ち返したかもしれない。

福田も、ビシエドもチャンスで打ったし代打藤井も振るべきカウントで振った。チャンスが少ないながらもやるべきことはやった。もうチームとして力を付けよう、それしかない。

あとはこのチーム力の差、個々の弱点とどうやって付き合ってくのか。今のメンバーでは優勝など狙えない。全員が力を付ける、出来なければ投手がもっと頑張るしかない。8回表大野に代打が出せなかったことこそチームの弱さでしかない。出さないのではなく出せなかった。球数とか内容ではなく、この試合を大野に代えて任せられる野手がいなかった。

来季に向けて大幅に変わりそうな投手陣と十分戦えない野手陣。今のスタメンは完璧ではない、彼らがベンチに控えるくらい時こそ十分なメンバーになるはず。

まだまだチームには伸びしろがある。明日以降来季を見据えた戦いを期待している。

目標がある幸せ

ヤクルトに大勝!

館山、畠山の引退試合という互いに難しい部分はあった。特にヤクルトはCS争いが続くドラゴンズの邪魔は出来ないという思いから必要以上に結果を出せなかったと思う。

今のドラゴンズには数字上の目標があり、当初以上に可能性が高まっている。どこかダメ元の要素もありファン共々楽観的に考えられている。

試合は初回当たり前のように先制出来たことが大きい。その大切な1点を当たり前のように守る柳。大量リード後は点を奪われるも6回を投げ切る。相変わらず後半戦は調子が上がらないものの十分な投球。11勝とさらに見栄えが良くなる。

ヤクルト相手の先発が9度目だって?とにかく日程バランスを考えて欲しい。

捕手は木下を起用。長打を期待しての起用ならいいね。フルカウントからのホームランは価値がある。振ると決めていたから打てる、多少ボール球だろうが決めてるから打てる。結果的にこの回打線が爆発。この打順、このカウント、この状況で打つことが相手チームに、相手投手にダメージを与える。

周平も今日の活躍をキッカケにして欲しい、チームのラストスパートとなる。特に一打席目の見逃し三振が良かった。カウント有利な場面で迷わず振り、厳しいコースは見逃す。たまたま良いコースにストライクが決まったが甘かったら打ってるし、外れれば見極める。とにかく自分のカウントで勝負できていた。そのご褒美かスリーランが飛び出す。

今日の展開は褒めることしかできないかな。さらにカープが負けていたことが、CSの可能性が現実味を帯びたことで間違いなく前向きに戦えている。目標のある有難さなのか?ただ嫌味を言うならば目標など最初から存在している。

明日の試合は中止だろうか?この延期した試合が意味を持つ試合になるかもしれないと期待を込めて残りの6試合を楽しみたい。

カープに2敗したら終了。1敗したら残り全勝。2勝出来たら残り五分。前回全力で敗れ諦めたマツダスタジアムにもう一度挑めるなんて。今ならカープを撃破できるのでは?そう勘違いすることが大事ポジティブなイメージをもって挑んでもらいたい。最高の形で大野へ、一日でも長く野球を楽しみたい。

つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX