今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

2020/05

アルモンテが帰ってきた

紅白戦の情報が入ってきた。

野球のない生活に慣れつつある中、開幕戦に向けて変わらず調整してくれた選手達に感謝だ。そしてチームにとって大きな存在『アルモンテ』が帰ってきて見事に結果を残したらしい。

これで中日ファンの嬉しい悩み、『福田選手』との併用問題が出てくる。どちらも使いたいけどケガもあるだろうし、上位打線に並べば投手の代打で交代もさせやすい。

とはいえ本音を言えばアルモンテ選手の方がいい。理由は簡単、底知れぬ怖さがあるから。アルモンテ選手以外でこの魅力がある選手、今のドラゴンズにはいない。

ただ起用法でいうと、彼等だけでなく多くの選手を併用することでチャンスを増やしてもらいたい。そうすればチームの厚みも増すだろう。それでもシエラの使い方は見えないけど。

最後に忘れてはいけないのがスタメンが全てではないということ。

練習試合の放映予定もオフィシャルウェブページで公開された。特に6/13、14は東海テレビ、CBCと地上波で放映、嬉しいねぇ。


開幕決まる

プロ野球、6月19日開幕!

ようやく正式決定。カードは未定、ただスケジュール通りヤクルト戦が濃厚。当面は無観客、ようやく”第一歩”だ。

細かい話題でいくとCSの開催は決着が付いてない。元々クライマックスは交流戦以上に価値が低いと思う。ただ日程調整がリーグ戦以上に難しいことを考えると早めの決定は良かったと思う。

そんな中クライマックス中止のメリットは何か。今更クライマックスを中止にしたところで試合数が増えるわけでもない。おそらく『試合の消化』が無事できるか?この心配に尽きる。ここ数年ドームですら台風で中止になっている。今後天候が良くなるとは思えないのでドームが少ないセリーグは苦しい。

だとしても客足が戻るであろう後半戦カードの価値が減るのはイマイチだ。最終的に球場を変えてでも日程消化、クライマックスに対応する案が出ればよいが、まぁ考えてくれているだろう。


さてドラゴンズ。この中止期間を生かせた選手はどれだけいるか?自ら考え、未来を見据えた選手が多いチームはきっと勝ち残る、ドラゴンズがそうであって欲しい。

開幕カードは『日本中に元気を』とのことなので放送局は心配しなくて良いだろう。巨人×阪神戦ばかり色々な放送局で流されても困るぞ!頑張っておくれスワローズ。

甲子園中止

残念なことに甲子園は中止濃厚のようだ。

高校球児だけ特別に可哀相とは思わない。あくまでも平等であれという日本人特有の雰囲気が生み出しているものでしかなく、今時点で可哀相じゃない人間がどれくらいいるのだろうか。高校球児ですら高校野球以上の将来不安を抱えている。

開催か否かの議論の中にどれだけ未来志向で考えていたかは不明。ただ中止した組織の心情は理解できる。自分の財布が痛まないならば『開催する批判』よりも『中止する批判』を受けたほうが良い、流れ的には仕方ない。ただプロ野球同様、高校スポーツの先頭に立つ組織として強硬して欲しかった思いはある。その後押しは”責任をとる”と政治的な立場からじゃないと出来ない。当事者では出来ない。

今いる自分のポジションは本当に安全な場所なのか。プロ野球だけの世界だと思っていたが、僅か数か月で自分たちにも訪れるとは思わなかった。

今後はコロナに加え自然災害までも加わる。プロ野球開催が出来るくらいの平穏な日常が戻ることを祈るしかない。

開幕へ動き出す!

ようやく開幕が見えてきました。1か月以上ぶりに記事更新します。

4月7日に緊急事態宣言発令、ほとんどの人が様々な形の試練を実施されているかと思います。いちサラリーマンである私自身も3月以降自身の生活環境は一変しており、個人としてもアフターコロナに備えることが必要と強く感じております。

野球ファンの皆さんはどう生活をお過ごしでしょうか。コロナ発生以前から隣席の方に気を遣う術を知っている我々野球ファンは、マナーを守れるうえ共に同じ目標へ耐え忍ぶ忍耐力を持っている。周囲を思いやりつつ無事耐え忍んでいるものだと想像しております。

NPBは5月中の解除を想定した”最短6/19開幕"を模索しているとのこと。楽観ケースというか、ベストケースを検討するのは非常に嬉しい限り。選手の移動を最小限に抑えた具体案もあり、無観客での開幕に向けて動いている、さて徐々に我々も準備しなければ。

野球の無い生活に適用しつつある私も野球が始まるならば何かの時間を削らないといけなくなる。さてどの楽しみを削ろうか、嬉しい悩みが生まれる。

さぁ明日の政府方針と今後のNPB情報に注目です。
 ※次回更新予定は5月末くらいです

つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX