今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

2020/07

楽しめる試合

4番が打ってエースが完投勝利。これ以上ない展開だった。

ドラゴンズ打線はどこかスワローズの投手陣なら付け入る隙があると思っているのかもしれない、伸び伸びとしていた。 また周平に続き直倫が帰ってきたことで一気にチームは厚みを増す。代わりに石川は下がったが正常なサイクルが動き出している。石川は2軍で無双して、やることありませんとなれば自然に戻ってくるだろう。岡野の抹消は柳の復帰が近いということだ、残念だがチームには追い風だろう。

今日の試合、例え負けたとしても次の3点は評価するつもりだった。京田への代打、大野に代打を出さない、9回村上勝負。

直倫のおかげで聖域だった京田に代打が出せる、この選択肢はチームにとって大きい。それくらいイケイケの場面で凡退はガッカリだった。一過性の評価で判断はしたくないが、心を鬼にして代打を出したい場面は週に2度はある。それから解放されるのは大きい。京田は悔しいだろうが「伸びしろ」を見つけたと捉えてほしい。

大野に代打を出さない、良いように言えば「大野に試合を任せた」だ。ただ本音を言えば「出すまで分からない中継ぎ陣への不安」、ヒットが出てないとは言え今季バッティングの調子が良いかな。

村上との勝負は素直に見たかった。7回以降がパーフェクトなら村上に回らない状況、最後に勝負してほしいという思いはあった。結果的に逃げて試合に勝つようなチームは平均的に負けるので優勝を狙えない。

そして投手を勇気付けるのは采配でも中継ぎでもなく野手。守備でも打撃でも頑張って投手を支えるよう野手は努力と頭を使うことをやめないで欲しい。 明日以降の打線はどうなるか分からない。ただ今日のような試合を少しでも多く見れるよう期待したい。

引き分けで喜ぶ

最終的に引き分けに持ち込む。

苦労して得点しても一発で一気に持ってかれる。いつものカープらしさを味わう。それでも選手たちは数少ないチャンスを生かし同点に追いつく。中継ぎも踏ん張り意地で引き分けに持ち込む。互いの立ち位置を考えなければ質の良い試合が出来た。マツダで1勝1敗1分、十分。そんなに卑下する必要はないだろう。

タイムリーを打ったビシエド。積み上げた実績、現在の好調さが影響し相手の投手を飲んでくれた。逆に大島は無死ながら打てなかった。結果論なのかは分からないが長打の有無による影響は大きいだろう。いつもドラゴンズがやられるパターンもそうだ。

今日1番に抜擢されたのは福田、8番じゃなく1番。首脳陣の本気度が十分伝わった。もう分かった、トコトン付き合おう。私も福田にチームの運命を賭けるとする。ドラゴンズの中で数少ない長打を秘めた打者。その効果かは分からないが打撃内容は良かった、やはり後ろの打者は重要だ。でも井領の起用が難しくなる。。。

そして岡林にも初ヒットが生まれる。失敗、批判覚悟で石川並みに起用して欲しいけど難しいのかな。例年の2軍と今年の2軍は一緒じゃない。コロナ禍、怪我人多発の状況もあり、1軍におくべきと判断したのだ。打撃が売りなんだしスタメン起用して欲しいのだが。。。大島だって福田だってビシエドだって1日くらい休みあってもいいんじゃない?と思う。

そして三ツ俣にもヒット!代打機会も貰えた。結構いい働きすると思うよ。武田もスタメン起用に応えた、でも少し率が低いんだよな。

とにかく引き分けでよかった。このカード、なぜかリクエストはドラゴンズ寄りに傾いていた感がある。

野間の盗塁は意外にもリクエストでもアウト。一昨日の大島だってセーフ。個人的な思いを言えば昨年までの満員マツダであればカープよりの判断してたと思う。どういう意志の変化があったかは分からないし人によるかもしれない。ただ審判も人間、そういう圧は必ずある。ミスもするし、雑にもなるし、易きに流れることだってある。ただ審判に強いプロ意識を求め、厳しくする必要もない。

明日こそは大野に勝ち星がついて欲しい。頑張ってローテを守ってくれる大野に打線が目覚めてもらいたい。

次は頼むぞドラゴンズ

松葉が好投するも敗戦。鈴木に一発を喰らう。あの1球だけだった。

本音を言えば松葉がここまで頑張ってくれるとは思わなかった。3度目の正直そろそろ来るかな?と思っていたが、本当に頑張ってくれた。次も頼む!

打てないとはいえ質の良い試合だった。両投手が好投したからこそ、両チーム揃って打てなかった、これは流れというか、そういう空気感の試合だ。

よって野手に関しては語ることは少ないかな?とはいえ同じ投手にやられてるよね、と言いたい。無意識に家路につくような感覚。ただ京田はセーフティで一泡吹かせた。そうだ!こんな京田が皆見たいんだ!

ただ何度も言うがスタメンが全てではない。他の選手も使ってみればよいのにな、だ。言ってしまえば岡林をスタメンで見たい、試合後半でレフトに入ったしあるのか?


ドラゴンズ打線の中でも大島は経験もあり技術もある。ただ完璧ではないし年齢的な壁もある。今日唯一のチャンスの場面、0点に終わったが大島が無死で三塁に行けなかったのはセンター西川の肩、身体能力の高さに理由がある。ドラゴンズも外野に5ツールプレーヤーを置かないとダメ、いないとつまらん、絶対に上に行けない。岡林をもっと見せてくれ。

打てないのはつらいが中継ぎがやられる試合より余程傷が浅い。少しづつ回復しながら良ゲームを継続して欲しい。結果は後からついてくる。

説明出来ない勝利

投手戦かは分からないが、福谷は好投した。これは間違いない。九里投手は好投しているのか、ドラゴンズ打線が弱いのかは正直分からない。これは打線に裏切られすぎて感覚がマヒしているのか分からない。ただ結果的に試合は淡々と進んでいく。

内容としては1-0で負けても構わない、十分質の良い試合だと思っていた。阿部が決め打ちでホームランを放ったことで試合は動く。こういうホームランがもっと打てるバッターだと信じているのだが、なかなか打てない。打席内容は良いバッターなだけに、長打が増えてくれれば嬉しい、というより無いとツライ。これが良いキッカケになればいいのだが、どうだろうか。

7回、結果的に最悪な攻撃となる。これに関しては采配ミスはない。個人的には『運命に対して謙虚さが足りない』と言いたい。

A・マルティネスがランナーで京田に犠打指示。まぁ簡単にはいかない場面だ。結果的に犠打は失敗し強行、エラーが絡み京田が二塁へ。なんかよく分からないが思った以上に最高の形になってしまう。最終的に代打遠藤の場面でオーバーランとなりアウトになった。京田よ、もっと井領を信じてくれ。それか文句を言わせないくらい足を上手く使ってくれ。足の速さは頭を使えばもっと上がる、京田なら必ず最高峰になってくれると信じている。

とはいえ個人的には福田に問答無用で4球目ホームラン打てよと言いたい。いけるなら振れのサインも出ていたはず、出ていないならベンチはダメ。多少ボール球だろうが、今までの直球狙いマンの福田なら振ってたはず。ただ選球眼が良くなったのは分かる。もしかしたら更なる進化の寸前なのかもしれない。現場のプロたちが判断しているんだ。8番でも我慢して起用される状況を信じるしかない。福田はヒットじゃダメな選手だ。

結果的に中継ぎが粘り勝利。佐藤は流れの犠牲者感はあったが皆で抑えた。

マツダスタジアムは少しカープ有利な判定になる気もしなくはないが、今日に限りリクエストも勝ち取った。それにカープも調子は決して良くない。深く考えず良い試合をしよう。そしたら結果はついてくる。今すぐじゃなくても、きっとついてくる。松葉!自分に酔って頑張れ!

今季を象徴する試合

残念ながら敗戦。ただ中途半端に勝って『まだイケる!』と勘違いするよりは良かったのではないだろうか。

私を含め素人ファンに『(俺が采配したほうが…)』と思われるようじゃダメ、弱いだけじゃなく、ツマラナイときたら救いようがない。ただ当人には分からないもの、メンタル不調者と同じ心理状況だろう、愚直に応援するしかない。

継投は難しい。結果論では語れない。それは認めたい。

ただ今週、福にだけ厳しい起用をする理由は最後まで分からなかった。福も岡田も使い道が削られている理由は首脳陣にあり、間違えているのは起用する”場所”ではなく”替え時”。なにか素人には分からない勝負の綾でもあるのだろう、素人には分からない育成方法があるのだろう。それを信じてぜひ頑張っていただきたいもんだ。

惜しい試合だったが今季を象徴する完敗。結局のところ『力の差』に尽きる。中継ぎはツライ仕事、失敗することはある。首脳陣に出来ることは彼らに前を向かせることだけだろう。それが出来ないうえに失敗したのだから叩かれて当然。

全ての起用が怪しい、ただ強いて言えば9回の中継ぎは谷元だと思う。そしてサード石川を外したのも気になった、エラーを見てから慌てるようじゃ芸がない。ファン目線でいえば、まぁ出るよね、だ。


さぁ来週は今週よりも質の良い試合が見れるだろうか?弱い人間の心理状態を推理すれば、守備強化、打撃向上、『よしっ!サード周平!』だ。周平起用を我慢できるかがチームに残された課題。さぁ耐えれるか?

続いて福田。結局今季初ホームランを打ったがフルカウント寸前のストライクを見逃している。アレを決めてくれないと困ると思うが、首脳陣は十分満足しているかもしれない。

そしてA・マルティネス。正捕手の期待は構わない、ただ5番起用はやめるべきだろう。加藤を起用するケースがある限り、捕手は8番、もしくは7番で固定すべきだ。そういう意味でも福田7番は理解不能。


しかし苦しい試合が続く。今季は120試合、現在33試合で12勝20敗1分。優勝するならば70勝50敗は欲しい。となると残87試合を57勝30敗で乗り切る。まだ30回負けられる!とポジティブに考えて応援してみる。

もう難しく考える必要もない、開き直れ!頑張れ!
つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX