8人が入団発表!森監督から我が子のようとの発言も出たそうな。

各選手のコメントを公式サイトで見る限り、鈴木含め年上メンバーの方が、具体的な目標と自分の強みを言葉にするのが上手に感じた。高校メンバーは初々しさからか、自分自身まだまだ力不足だと自己分析している様子。まぁ言うように確かに細いが、そんなこと言わずにガンガン前に行って欲しい。

ただすぐ戦力になって欲しいとは言わないので、一つづつ、確実にプロで戦える身体を作ってもらいたい。ケガが一番ダメだから。

投手の育成は中日のことだから放っておいても皆出てくるだろう。気になるのは野手。新人野手に時間を懸けすぎるのもどうか?という思いはある。ある程度見切りでも一軍で起用してもらいたい。一芸が秀でているのだから指名されているわけで、走攻守、どれかは必ず通用するはず。遅くても8月、9月にはお披露目してもらいたい。

ところで背番号だが、鈴木は希望通りの番号となったようだ。例年に比べ、全体的には皆大きな番号。派手な番号はなかった印象。ここには首脳陣の焦りが無く、どっしりと育てる意気込みだと捉えたい。中日は背番号が良くなってから活躍するケースは、まぁ。ほとんどなく(記憶違いかもしれないが)、悪くなってからのほうが活躍している印象がある。まぁ、結局は番号では無く個人次第なのだが。

昨季のように新人が大勢活躍するのは望めないかもしれない。ただ、京田のように新人が活躍する姿を見ているとメチャ盛り上がる。常にとは言わないが、目先の勝利では無く、将来に期待した起用。期待したいし、きっと増えるだろう。


さぁ、、、これで残る話題は戦力補強と大物の契約更改くらいか。。。


気が付けばもうすぐ12月。ここ最近毎朝寒く、駅までの移動も寒くて仕方がない。野球のニュースも減ってきたの記事を更新する頻度が減ってしまいそう。

とはいえ弱いときこそ盛り上げ無ければ!という気持ち同様、ネタが無いときこそ記事を上げるよう、熟考を重ねていきたい。昨シーズンの振り返りもしていないしねぇ。。。


にほんブログ村