さぁオープン戦。遂に日ハム戦!

残念ながら負けはしたが、割り切れる試合だったか。全ての失点がホームランという、日ハムの若手が目立ったた。少し残念だったのは日ハムのヘルメットにも、帽子にもスポンサー表示がない。金銭的な差なのか、それとも売れてないだけなのかは分からないがやはり羨ましくある。慣れてきたことは否定しないが。

さぁ、打順。今までの練習試合は何だったのか!というようなスターティングメンバーになった。映像だけでは分からないこともあるのだろう。ただ競争は始まったばかりだ。

選手の見極めはオープン戦で行ってもらいたいというのが本音。昨年のオープン戦は練習試合さながらで走りまくった。オープン戦で普通に試合をしたのが最後の2試合という、余裕をこいた結果、中日だけ大幅に開幕から出遅れた。オープン戦と練習試合の棲み分けはキッチリやらないといけないのでは?まぁプロにしか分からないことがあるのかもしれない。そう考えると今日のスタメン、投手陣は昨季とは違う気持ちがあるのでは、と感じる。個人的にはオープン戦は選手だけでなく、首脳陣の采配も含め実践に近づけてもらいたいところ。

ちなみにスタメンは

1.遊 京田     左
2.左 アルモンテ 両
3.中 大島     左
4 一 ビシエド   右
5 三 福田     右
6 右 平田     右
7 指 モヤ     左(多分)
8 二 周平     左
9 捕 木下     右

注目は福田が5番にビシエドが4番に行ったところか。福田4番は通してもらいたかったが、まぁこの形でも悪くは無いかもしれない。最悪なのは後ろへ行けば行くほど弱点が明確な選手になることだと思う。

大野捕手は日ハム戦だから遠慮したのか、スタメンでは無かった。とはいえ開幕にはこのオーダーは賛成では無い。投手は左右病の中日。どうしても打線は左右固まってしまうのだろう?

試合の感想としては『結果を残してほしい選手は残した』という印象。特に小笠原は無安打と見事。後の岩瀬に3連発があったことを考えると相当力があったのだろう。そして又吉。中田翔の三振といい左右関係なく抑えたのも良かったのではないか。丸山は代打清宮を抑えた。変な空気の中良く投げた。ホームランは打たれたが良いところにボールはコントロールされていた。内容は悪くない。

打者は京田、大島、福田、周平と下馬評通りの選手は見事に結果を残す。平田、外国人勢は結果は出なかった。平田はまだしも、外国人勢は今日の試合だけを見ると、本当に打てるのか?という思いがよぎる。特にモヤは一線級には通用しない感がある。モヤにいつまでチャンスを与えるのか、ここの判断は必要。打者の特性からもアルモンテ起用が濃厚だろう。

打順の左右を気にするなら2番打者は右打者。出来そうな選手は平田しかいないんだけどな。5番アルモ、7番周平で良い感じになる気もする。

まぁネガティブな印象はさておき、敗けたなと感じたことがあった。栗山監督の代打清宮。解説の井上も発言していたがファン、プロ野球を大事にしているな、と感じた。勝つこととファンを喜ばすこと。これを両立出来ればこの上ない。中日も今季は夢のある采配が全てハマってくれればな、と思う。


にほんブログ村