朝から日ハムとのオープン戦の再々放送がやっており、ようやくこの時期が来たかと思っていたが、今日の試合は雨天中止。当たり前のようにあると思っていた為にショック。他チーム、他試合も中止で野球お預け状態となった。

中日はまさかの練習風景の再放送。なんてこった!今更第3クールを見てられるか、ということで流石に見なかった。ジータスにチャンネルを変えるとゲレーロ、坂本のパッティング練習が映し出されたが、どうやらゲレーロは試合中断前の打席にホームランを打ったとのこと。他チームで活躍される程悲しいことは無い。

何が悲しいかというと巨人の為に育成したことになっていること。何度も言うが中日はゲレーロに何を期待していたのか、ということ。もう過ぎた話は、ということでもあるが外国人選手にどこまで拘るか?これは非常に大事だと思う。Aクラス争いが苦しくなった時点で何故起用を続けたのか?

来季もいると思った、ゲレーロが高額を要求するとは思わなかった、色々な理由はあるだろう。ただ結果的に昨季のゲレーロ起用はチームに取って何も残らなかった。バルデス投手のようなイニングイーターぶりとは違い、野手の打席は余って困ることはない。今のオープン戦でも『モヤ選手』にどれだけ投資し続けるのかが非常に気になる。彼とアルモンテの併用はあり得ないだろう。そうなると外国人枠がまた余るのでは、という不安もあるが。

それにしても今季の外国人枠に『中継ぎ投手』がいないのが非常に気になる。又吉投手が戻る展開になるのは嫌だがそれくらい先発投手が溢れかえれば嬉しい不満なのかもしれないが。

明日、明後日も予定は練習試合。沖縄の天気がどうなるだろうか?チームは3/3、4にはナゴヤに帰ってくる。目に見えた怪我人が出ていないことは嬉しいが、オープン戦の成績でも中日が注目されるような成績を期待したい。


にほんブログ村