公示、そして各球団の開幕投手も発表された。

登録人数は28名。昨年の25名とは異なり、上限いっぱいで登録。
各解説陣の厳しい順位予想に『今年も中日ダメだよ~』と思っているファンは非常に多いと思うが、個人的な感想、贔屓目無しで戦力は上がっている!

素人の私に説得力はない!とはいえ、何も考えずにメンバーを並べてみたい。

投手 11 小笠原 慎之介
投手 12 田島 慎二
投手 13 岩瀬 仁紀
投手 14 谷元 圭介
投手 16 又吉 克樹
投手 17 柳 裕也
投手 33 祖父江 大輔
投手 46 鈴木 博志
投手 47 笠原 祥太郎
投手 60 D.ジー
投手 65 伊藤 準規
投手 70 O.ガルシア
捕手 27 大野 奨太
捕手 35 木下 拓哉
捕手 38 松井 雅人
内野手 3 高橋 周平
内野手 51 京田 陽太
内野手 53 亀澤 恭平
内野手 55 福田 永将
内野手 58 谷 哲也
内野手 63 堂上 直倫
内野手 66 D.ビシエド
外野手 4 藤井 淳志
外野手 6 平田 良介
外野手 8 大島 洋平
外野手 42 Z.アルモンテ
外野手 56 松井 佑介
外野手 62 工藤 隆人

うん、判りにくい。ここで昨年のメンバーと並べてみたいと思う。

ちなみに昨年のメンバーは、昨年の記事を参考にした↓
 http://kazudragon-dragonz.blog.jp/archives/14113424.html


★投手陣★
投手陣は12名登録されたが昨年に続き登録された選手は僅か4名。
【継続組】
 投手 12 田島 慎二
 投手 13 岩瀬 仁紀
 投手 16 又吉 克樹
 投手 33 祖父江 大輔

マジか!しかもこの4人か。抑えとして不安な田島、ベテラン岩瀬、先発断念の又吉、そして昨年年俸ダウンとなった祖父江だ。今季のローテが昨季より総入替になるであろうチーム事情から仕方ないのかもしれない。

【新規組】
 投手 11 小笠原 慎之介
 投手 17 柳 裕也
 投手 47 笠原 祥太郎
 投手 60 D.ジー
 投手 70 O.ガルシア

 投手 14 谷元 圭介
 投手 46 鈴木 博志
 投手 65 伊藤 準規

✕ 2017年からの変更組 ✕
 投手 21 岡田 俊哉 
 投手 22 大野 雄大
 投手 41 浅尾 拓也
 投手 43 三ツ間 卓也
 投手 99 ジョーダン

新規組は8名。先発と中継ぎに分けてみた。
谷元はベテラン移籍組だが後は若手と外国人。中継ぎに不安を感じるが昨年組と比べると差は感じない。昨年、三ツ間は期待が高かった。パワーで押すといえば木下だが残念なことに登録は見送られた。そこはルーキーの鈴木がそれ以上に良い、と捉えよう。個人的にはロングリリーフを任せられる投手が少ないことが不安。ガルシアがそうだと言われれば興味はあるが、まぁ順規か。
左の中継ぎが岩瀬だけというのは結構問題だと思う。ガルシアが昨年のジョーダンの活躍を望まれているかは不明。なんせ未知数な部分が多い。左の強打者には有無を言わさず岩瀬。この起用は怖い。しかしその起用が無ければ岩瀬の存在が浮いてしまう。ここも大きな心中ポイントになるだろう。なまじ先発が揃って笠原が中継ぎに引っ張られることが無いよう願いたい。

チームの勢いを生むのは強心臓ルーキー鈴木の存在。チームを勢いづける起用、森監督の舵取りに期待したい。

投手大野は見送られたが2カード目までに登板は本当に無いのだろうか?現在、松坂回避で辛うじて許される投手は『大野』な気もするが、もしや森監督最初から狙ってるか?

投手陣について、昨年より投手陣が多く登録されているのは現時点でローテが見えている証拠。不安はあるが期待したい。

★捕手陣★
変わらず3名
【継続組】
 捕手 35 木下 拓哉
 捕手 38 松井 雅人

【新規組】
 捕手 27 大野 奨太

✕ 2017年からの変更組 ✕
 捕手 45 杉山 翔大 

杉山が大野になった。これだけで十分すぎる。
現時点で杉山に劣っているものは無いと思える。経験がモノを言うポジション。大野に期待したい。勿論、松井との競争にはなるだろうが、年齢が近い2人。2人制になるときに木下を外すことだけは避けてもらいたい。

★野手陣★
13名内野7名、外野6名

【継続組】
 内野手 51 京田 陽太
 内野手 53 亀澤 恭平
 内野手 63 堂上 直倫
 内野手 66 D.ビシエド
 外野手 4 藤井 淳志
 外野手 6 平田 良介
 外野手 8 大島 洋平
 外野手 62 工藤 隆人

【新規組】
 内野手 3 高橋 周平
 内野手 55 福田 永将
 内野手 58 谷 哲也
 外野手 42 Z.アルモンテ
 外野手 56 松井 佑介

✕ 2017年からの変更組 ✕
 内野手 2 荒木 雅博 
 内野手 9 石川 駿 
 内野手 23 遠藤 一星 
 内野手 42 A.ゲレーロ 
 内野手 48 溝脇 隼人

内野陣は周平を起用することで若返りを図る。また、今季は開幕から福田。選手会長でもあり、彼もまた心中するつもりで応援しないといけない選手。そして勝ち運もある谷。勝負所で使いやすい選手。彼の強みは起用しやすさだと思う。ソコソコ守れるが、絶対的な守備固めでもない。一発とまではいわないが長打が期待できる。とにかく使いやすい。荒木を落としてでも残したことに、荒木ファンの私としても評価したい。
亀澤も嫌らしいバッターなのだが今季もスーパーサブになるか。粘り、内野安打と自分の良さを存分に生かしてもらいたい。2軍とははなったが溝脇も火曜日の試合で3安打を放ち、着実に復帰しつつあるようだ。打撃のセンスはある。ただし、チームとして現時点で絶対に必要な存在では無い為、焦らずに一軍を目指してもらいたい。

そして良くも悪くも安定の外野陣。レフトにアルモンテがいる為、サプライズは無し。昨年、登録上外野手だったメンバーは誰も脱落せず。この安定感は喜んでよいのか。

昨年開幕スタメンだった遠藤、荒木、杉山、開幕投手大野が漏れる結果に、更にゲレーロも離脱。しかし、これは決してマイナスではないと思う。戦力が脱落したのではなく、若い力が伸びている。

総合的に見て、昨季と違い起用しやすいメンバーが選ばれているように思える。あとは上手く使えるか。ベンチに選手を多く余らせないようにスタメンを組み、積極的に継投、代打を出してもらいたい。

明日対する広島は?新井が遅れてるとはいえ、メンバーは不動。中日は若い投手と大野のリードで封じてもらいたい。明日は小笠原が完封。。なんて淡い夢を描けるのも今日までか。開幕前日が一番楽しかった。そんな未来が来ないことを祈りつつ、自信を持って応援したい。

頼むぞ、中日ドラゴンズ!


にほんブログ村