松坂が投打で活躍。終わってみれば6-1と5点差で勝利。かなり盛り上がった試合となった。

松坂は福留、ロサリオ、糸井を完全に抑えるなど、松坂の力。これで2勝目。先発では柳に続き3人目。当たり前のように彼が戦力になっているのは素直に嬉しい。野手陣が初回に3点を取ったのも大きかった。これからも高騰を続け勝利を重ねてもらいたい。

野手陣は試合展開から10点くらい獲って欲しかったのだが、イマイチ相手の弱みにつけこめなかった。初回一死満塁からの不運な併殺、4回無死二三塁で0点、6回はエラー併殺からチャンスを作りホームでタッチアウト『野球ってこんなもんだよ』で済ませて良いのやら。逆に2回、5回はよく得点取ったなという展開。結局今日の試合は『中日の力』ではなく、単に阪神が『お試しの試合』を行っただけ。完全に阪神が作り上げた試合にも思える。

昨日から1番となった京田だが、思った通り大島との入れ替えは意図が無いとのことだ。今日は4安打1犠飛と大活躍だった。安打は全部右方向だったので意識は変えていない。少し打ち方が変わった気もしないでも無いが良く分からん。彼は今季は強く右に引っ張る、一本何だろう。立浪の言葉を真面目に守る彼はある意味立派ではある。でもどっちも1番向きなんだよな、自由すぎる。

岩瀬もナゴドだと打たれない。今更ながら安心感でもあるのか?岡田と福谷も安心して実績を重ねた。力強い中継ぎが加わったのでこれで来週を乗り切れるだろう、そう信じよう。

しかし今日の阪神打線は謎だった。若いバッテリーは置いといて、糸井と福留の入れ替え、若手中心かと思えば二塁は鳥谷。鳥谷は致命的な4点目にも関わったし、6回にも失策を記録。彼を起用する理由が『記録』でしかないのが野球ファンとしては悲しい。昨年復活したかと思ったが衰えだろうか。唯一残っている選球眼を活かすには代打しかないのかもしれない。まぁお試しだからこそ起用された、ということか。

ヒーローインタビューで松坂はナゴドのオリックス戦と語っていた。明日5/21抹消で5/31登録か。これでオリックス戦は小笠原と松坂が確定となった形か。

DeNAが柳、山井、吉見
カープが大野、ガルシア、マルティネス

山井、大野が既に合流しているとのことなのでこんな感じか?出来ればガルシアと大野は逆が良いか。

こんな感じか?水曜、木曜あたりが雨になりそう。試合としては流れても良いのだが、山井、大野は調整登板してもらいたいところ。さらに言うと大野はローテに入って欲しい。

交流戦前にマルティネスを登板させ、日ハム相手にも投げる。モヤは楽天、西武のビジター連戦にDHで入るのだろうか。ここらへんのやりくりは本当巧いのよね、森監督。

今の阪神には三タテして欲しかった。4勝2敗とはいえ最低限だった気がする。来週は最低限が出来るか?勿論五分が最低限だ。


にほんブログ村