明日でブログ開設2周年となります。

何気なく独り言のように始めたブログでしたが、気が付けば多くのドラゴンズファンの方に支えられブログが成り立っているなと感じる毎日であります。ありきたりな言葉になってしまいますが、自分一人では続けられなかったなという思いです。本当にありがとうございます。

ブログって何という状況から始まりながらも、最低限のルール、マナーを意識しつつ進めてきたつもりではあります。記事の盗用や写真、画像の無断転載など。ただ、負けた時は少し過激な発言もあったかもしれません。

振り返れば2016年、ドラゴンズとして相当苦しい年にブログを開設しました。谷繁監督の解任、落合GM職の任期満了など。今振り返れば私自身、愚痴が減ったかな?という印象。チームが良い方向に進んでいるのかもしれないし、負けることに慣れているのかもしれないです。

今はブログが自分なりの試合に対する『気持ちの消化』になっております。同じように読んで戴いている皆様の『気持ちの消化、整理』に少しでも役に立っていれば、ブログの存在価値があるかな。

というワケで今後ともよろしくお願いいたします。



ちなみに私自身の数字の話を振り返ってみます。
 ※あまり面白い話では無いので読み飛ばしていただいて構いません。

これまで更新した記事の数は
 『753』

この記事を加えて『754』 2年で『730日』だから記事の方が多い?本当か?という印象です。お気づきのように毎日記事をアップ出来ていません。移動日など特に。試合後スグ記事を出す時もあれば遅い時もあります。

また、アクセス数が表示されるようになっています。1,000行かない時もあれば、2,000を超えるときもあります。この数字、実は気にはしてます。突然増えることは通常あり得ませんので、アクセス数が通常より多いときは私の記事アップが遅いが故、皆さんに空振りさせてしまっている、となります。申し訳ないな、とは思っています。(じゃあ早く書けよという話ですが…)

そしてブログ村のランキング。有り難いことに中日ドラゴンズ内では多くポイントを頂いていますが、球団別に見ると中日ドラゴンズブログ自身、全体的に低いですね。私自身30台に入ったことすらない気もします。これはチームの上昇と共に上昇出来ればうれしい限りです。

ではでは。