序盤でスリーランを喰らい、かなりあきらめムード。ここまでやられたら反省もクソもない。トンデモナイ負け方ではあるが、どうせなら思いっきり負けた方が気持ちが良い、と負け惜しみを言っておこう。

ただ言いたいことは、カードの初戦はもっと大事な投手に任せてもらいたいということ。更に若手投手はベテラン捕手と組ませてほしいということ。投手、捕手共に成長は段階を踏むしか無く、いくら開幕投手に抜擢されたからと言って、エースになれるわけでは無い。小笠原の目標は重要な局面で勝つことではない。1年間戦える身体を作る、位だと思う。一つづつ出来る課題をクリアする。近道など無い。選手以上に首脳陣は勘違いしてはならない。

幸い大島と平田は抹消されなかった。強制的に新戦力が見れる、という楽しみは次回だ。望んでいるわけではないが。

ビシエドが2死球と、そろそろ怪我人が出てきそうな気配。投手だってベンチ入りしているのは吉見とガルシアを除き6人。吉見は良きアドバイザーとして必要かもしれないが、ガルシアは実際にベンチ入りしていたかも謎。この状況で藤嶋が先発に回るのは不安で仕方がない。

当たり前なのだが『勝つこと』を前提としたメンバーを組み過ぎて、消化試合で試す要素が無い。こんな試合が続くなら、守備固め枠だって解体するときが来るかもしれない。使い方に制限がある選手が多すぎる。

今のスタメンだってそう。全員が全員ベンチに下げたら代打で起用したくなる選手なのか?もし違うのならその選手はスタメンとしての価値も疑うべきだろう。ベンチにすら代打で使いづらい選手がこんなにいるのだから。

私は走力と粘りに飢えている。1打席を惰性では無く、大事に必死に扱う選手に飢えている。もしも次の打席が保証されていることで集中力が切れているのなら、一度下げても良いと思う。一度落ちたら上がるのは至難の業だ。ただし『京田』に限っては外せない。昨年の飛躍の為か、ドラゴンズは圧倒的に遊撃手が不足している。くだらないことを言うとショートしている。セカンドと代打枠ばっかり入れ替わりが起こるのだが、早くサードと外野の活きの良い選手を上げてほしい、頼むよ小笠原監督。

明日は藤嶋投手が先発。藤嶋の代わりは誰がするのだろう?これまで俺が打たれても藤嶋がいる!という気持ちが先発投手に勇気を与えていた気もするがどうなるだろう?とはいえまずは空気を変えてくれ!順位は関係無く、チームの状態を早く正常に戻してほしい。


にほんブログ村