初回、ガルシアの四球。またかと思ったが今日はよく4点で収まったな、という結果。今までこういう場面で藤嶋が使えたのは良かった、恐る恐る登板させた『佐藤』が結果を残したが、大事な場面で投げれるかが今後の課題だ。

その後、『配置展開』という、何故か許された田島が結果を残せず。田島自身の問題もあるが、田島相手に苦手意識のない巨人へ投げさせる当たり、相手あっての野球ということを忘れていると思う。

勿論左右の相性というのもあるだろう。ただ、各チームそれぞれの色があり、強みがあり弱みもある。相手の弱点を理解した上で相手ごとに戦略を変える、どうも中日は自分自身の型に拘りすぎている。これ自身は悪くはないと思うが、結果が残せていない弱いチームが実行する策ではない。

私のチープな記憶でもカミネロ、沢村の継投を破ったケースは数回あったように感じる。その中で巨人はスグにカミネロを落とした。駒が揃っている、戦力の差だという意見もあるかもしれないが、私は田島を抹消しない、というよりも出来ない状況を嘆く。

だって代わりがいないもん、で済ませてはいけない。嘘でも田島の代わりはいくらでもいるのだ、ドラゴンズは投手陣が豊富!という姿勢を見せて欲しい。ファンや他チームに弱い姿を見せてはいけない。浅尾を上げるくらいのブラフをかましてほしい。登板機会がないとしてもそれだけでも相手チームも動揺するし、ファンも期待する。

そもそも代わりがいない世界なんてどこにもない、誰かが必ず代わりをする。過去の田島の代わりでは無い、今の田島に替わる選手を用意すればよいのだ。

野手陣、平田選手が良い走塁を見せてくれた。気持ちも伝わり非常に良かった。そしてケガをしなくてよかった。こういう姿を見て思うこと、危なっかしいプレー、ケガのリスクを含めて平田選手なのだろう。これまでケガの心配など無駄に思っていたが、黙って信じて見守りたく思う。

そして周平。遂に左投手相手に起用。彼は一つ課題をクリアした。2番京田が成立せずセカンドに周平を置けなくなり、福田の不調、開幕時の戦い方とは大きく異なっている。

理想をひたすら追いかけるのも美しいが、変化に適応する姿だって素晴しい。明日は待ちに待った落合解説の日。CBC限定かは分からないが、口うるさく中日の問題点を指摘してほしい。

明日は勝とう!


にほんブログ村