今日も負けてしまった。あと一歩足りなかった。

逆に言えばあと一歩が出れば勝てたのではないかと思う。菊池の守備は凄いが内野守備だってこの2戦、中日も負けていない。もっと言えば野手は良くやっている。5回裏、笠原に即座に代打を出すなど昨日のモヤモヤもなくなった。

前半戦、投手がQSを決めたり、完投負けをして褒められてはいたが今は違う。昨日も今日も5失点。常に0点で抑える試合をしないと勝てない。

平田が二塁を狙いアウトになったシーン、前の塁を狙う必要があった。笠原が3失点するのが悪い。厳しいかもしれないが投手が0点に抑え野手が1点を取る。そんな試合をしないと勝てない。

明日の先発、山井だと思ったがガルシア。私の予想は完全に外れ。良い投手から使う、開幕時に森監督が言っていた発言を思い出す。良いガルシアであって欲しいし、野手陣も明日こそやってくれるだろう。

そして田島が遂に2軍落ち。なんとか結果を残して上がってきて欲しい。京田、鈴木博もそうだがずっと1軍にいる選手は2軍に居場所があるのだろうか。今更彼らのメンターを探したところでどうしようもないが、もっと1軍と2軍の交流、風通しが良ければ『1軍に残りたい、残したい』などの我儘など言わないのではないかと感じる。1軍の選手、2軍の選手共に自分の今いる場所が居心地良くなってもらっては困る。全員が一つ上を目指してもらいたい。

さぁ2連敗で迎えたが決して広島は万全では無い、雑な攻撃も多く勝機は十分ある。明日勝って3連敗しないことが大事。ガルシア完封頼むぞ。


にほんブログ村