なまじクライマックスシリーズがあるが故に、チームは最後までチャンスが存在する。1試合でも長く野球を見るためにクライマックスに出ることは目標の一つではあるが、遂見失ってしまう時がある。

残り試合が少ない中日、借金完済とは言わなくても借金2、3で終わらないと残れない。ゲーム差以上に厳しいことを認識すべきだろう。

その中で今日の試合、なんとか勝ったがつまらない試合になってしまった。エラーは起きる、仕方がない。ただ守備が下手なことを前提に起用している選手が打てない、守れない、走れないだとシラけてしまう。特に守備の固い広島、屋外であり雨天である。


ただ失敗を取り返すタイプだって存在する。いつまでもミスを引きづり、打撃でも情けない姿を見せる選手は頼むから下がって欲しい。

そんな中で福田が比較的早い交代になったので、首脳陣も同じ気持ちだろう。

後の試合勝つ為に手段を選ばないか、それとも今の勢いを守るために続けるか、まぁ続けるしか選択肢はないか。その分打ってくれるよう信じるしかない。

最後は笠原に勝ちがついて良かった。力で抑える投手、大事に成長してもらいたい。

クライマックスに向けて少しチャンスが見えてきた。巨人との直接対決は最後のチャンス、勝てば楽しみは増える。


にほんブログ村