決して楽な試合ではなかった。

「勝利」というものはその試合で起こった悪いこと、嫌なことを「無かったこと」にしてくれる。

岩瀬はその「無かったこと」をリリーフ、中継ぎとして長年続けてきた。もちろん1,000回ではないし、407回でも無い。それにこれだけ活躍すれば誰よりも多く失敗も経験している。ただその失敗を「無かったこと」にしてくれる「優勝」を5回、「日本一」を1回、その時代の選手と共に導いてくれた。

1,000試合をこのような形で迎えることができたことに我々ファンも酔いしれたい。


さて今日は鈴木が登板、本人はラストチャンスのつもりで投げたかもしれないが、教科書通りの崩れ方だった。3回で見切りをつけたいが、2回で打席が回ってきた為交代が遅れる、これは仕方がない。代わりに福の復帰登板はピンチの場面。これが中日、一日で思い出したか!

又吉の招いたピンチ、正直岩瀬出したいと思ったが選ばれたのは岡田。福留に対してストレートで追い込むバッテリー、らしくない松井雅と岡田に感激。その後も祖父江、佐藤が繋ぐ。ロドリゲス、アルモンテも残しておくというリスク管理の中、岩瀬登板までつないだ投手陣と周平、荒木を中心とした守備。こんな試合をもっと見たかったと心から思う。

あとは代打で出た荒木。采配のめぐりあわせとはいえ福田→荒木の交代によるプラス効果をここまで見せられるとツライ。途中出場ながらも存在感を十分発揮。今の100%以上の力を出していたかな。守備は全く衰えていないが、ホームイン後の姿、牽制アウトの表情を見る限りもう迷いはなさそうだ。

さぁホーム残り2戦。明日は都合上試合を見ることができないので再放送を見たい。そしてホーム最終戦。。。また大型台風が接近しており、屋内球場とはいえ延期どころか中止の可能性がある。

日曜日は流石に強行開催しないのではないと思う。そうなった場合10/10(水)まで飛ぶのだろうか。


にほんブログ村