復活した岡田は100万減の3,000万、丸山は150万減の600万で背番号も28→69に変更だ。

去年の祖父江は35試合登板9ホールド防御率2.57で3,000万→2,900万だったが、岡田は27試合6ホールド防御率5.06でこの減額。

やっぱり昨年、祖父江に厳しかったよな。岡田に甘い気もするが。

そして田島は保留第一号。『自分の成績でチームに迷惑をかけたのは承知している。初めて聞いた話もあったので査定を持ち帰り、熟慮して次回交渉に臨みたい』とのこと。

会見場に顔を出さなかったのは正解かもしれない。変な誤解を招く。どれだけ減額となったかは分からないが抑えが出来ないと使い道がない。さっさと割り切って来季に向かったほうが賢明だと思うのだが難しいのか?持ち帰って誰と相談するのか知らないが過去の自分を評価してもらう努力よりも、未来の自分を評価する努力に時間を費やしてほしい。既に競争は始まっている。

金額が妥当かは正直どうでもよい、自分しか見えない選手、見ていない選手には重要な部分は任せられない。来季も苦労しそうなドラゴンズではある。

亀澤は現状維持の2,600万。スーパーサブすぎて損している一人ではある。内野安打が多く粘りもある。もう少し盗塁ができれば良いのだが相変わらずボーンヘッドのイメージも強い。セカンドが彼では物足りないのを認めるなら、代わりのセカンドは一つでも彼の能力を劣る場合は入れるべきではないのだろう。なら周平じゃないよね、この課題をチームはクリア出来るか?

戦力外も少なく外国人も全員契約が濃厚。ベテランも引退し、即戦力もいない。根尾で騒ぐだけではチームの戦力が思いやられる。来季も我慢の一年になるのか?


にほんブログ村