気が付けば2月。

ドラゴンズもお馴染みの沖縄でキャンプ開始。

根尾君一本でオフを乗り切ったドラゴンズもキャンプが始まれば彼だけに期待するわけにはいかない。ただし新戦力の活躍はチームにとって純粋なプラスになる為、通ぶって一年目が活躍するほどプロは甘くないなんて言うつもりはない。彼に限らずルーキー、若手には期待している。シーズンが始まればいろいろな予想外が生まれるし、今季は純粋な競争が期待される。更に昨年のような出来レースはない。見る側もどれだけ思い込みを無くして全選手を純粋に応援できるか。選手たちの無限の可能性に期待したい。

とはいえ苦しい投手陣。中でも一番期待しているのは大野投手。今日はインタビュー映像が紹介され、最近ハマっているもの?みたいな質問から、真面目な表情で2月から断酒すると宣言していた。昨日は飲み納めだったとのことだが、この言葉から昨年相当悔しかったんだと感じるし、覚悟も感じる。

不言実行でも良かったのに有言実行でメディアへ披露することで自身に発破をかける。この覚悟を応援したい。

ところで今季からキャプテンに任命された周平選手のCマークが気になる。最初は汚い字だなー、アイロンのしわか?と思っていたがよく見ると竜のマーク。このマークがカッコいいマークになるかは周平の活躍次第だろう。

さぁ、全選手が変わるチームに相乗りして変わることが出来るか?