今日は早々と中止。代替日は月曜日らしい。ロッテ2連戦が中止にならない限り、ナゴド6連戦の中止はないはず。となると8連戦、5連休と少し勿体ない日程にはなる。

結局雨天中止もあったことにより、『ロメロ抹消』は非常に効率が良かったように思えるが、既に雨天中止以前から指摘されていたこと、もう首脳陣が覚悟を決めたことなのでここは信じてついていこう。

日曜日はそのまま清水投手。月曜日はロメロが投げる場合のローテを考えてみる。

日 清水
月 ロメロ
火 阿知羅 ※ロメロ抹消 モヤUp
水 大野
木 山井
金 柳
土 吉見?
日 清水

特に土日の日ハム戦は、相手投手が金子、吉田輝と続き、ミーハーな私としてはなかなか楽しみなカードとなる。さらに森監督なら間違いなく吉見、松坂を当てていただろう。正解かどうかはさておき、森監督のそういう部分は好きだったよ。まずは明日無事清水が投げて来週も投げるチャンスを得てもらいたい。

不安視されたが先発はなんとか足りる。後はロングリリーフ要員が欲しい。不運さもあったが、前回交流戦で唯一5回を投げられなかった清水、不安がないと言えばウソになる。とはいえ明日は千葉遠征はいるメンバーで戦うしかない。

交流戦明けのローテはどうなるか?月~金まで野球はお休み。久しぶりに只のサラリーマンになる。土日は阪神戦。普通に考えれば柳が土曜、ロメロが日曜日だろう。

気になるのは交流戦後の対戦カードの偏りだ。7月8月の週末はヤクルト、DeNA戦ばかり。カープが1カードあるのみ。柳はロッテ戦を迎えるにあたり『ヤクルトとばかり当たっているから気分転換になる』とボヤいていたが、代えるチャンスはここしかないのは確か。

ロメロは広島との好相性というよりも、巨人との相性の悪さの印象が強い。初先発以降は完全に攻略されたはず。そういう意味での日曜日ローテ希望。日曜日はカードの都合上抹消もしやすい。

山井は都市伝説クラスの対DeNAよってこれまた週末の金曜日に回る。後の投手は誰が残るか分からないし、笠原だって戻ってくる。いきなり東京ドームは嫌だけど。

色々気になることは多いが『見る側』としても同じ対戦ばかりは飽きる。しかものんびり見られる土日のカードが一緒なのだから。ましてやAクラス、Bクラスが明確に分かれているセリーグで下位の球団同士の対戦。不運な気もしなくはないが、自チームが上位へ行けばそんな悩みは無くなるとポジティブに捉えていきたい。