3連勝で終わってよかった。

日ハムはスターが多く、このカードずっと満員だった。その中で吉田輝が先発という情報は前々から入っており、相当チームは準備してきたと思われる。初回から無死満塁を演出し、しっかり決めた4、5番は見事。周平は大田のファインプレイに阻まれたが良い当たり。年に数回あるレベルのファインプレイだった為、今日のお客さんは満足できただろう。ジャイアンツはすごい選手リリースしたな。競合ドラフト1位は雑に扱ってはいけないという教訓。

ロメロは初回中田翔にツーランを浴びる。カウントを悪くしホームラン打たれてでも攻めろ!と応援したら見事に決められる。個人的には何も問題ない、慎重に行けなんて結果論など無視で良い。ここで逃げれば以降の回投げる球などない。

追加点も、相手が嫌がる取り方。詰めては離す。打線が十分機能。とはいえ私の希望通りスタメンの福田は活躍できず、堂上に至っては謎の一塁守備固めのみ。阿部の内容を見る限り、現場の見る目が正しいのだろう。

気になった采配は6回の亀澤ギリギリ進塁打くらいか。信頼なのか、油断なのか分からんがあの回嫌らしく攻めても良かった。このフガフガさが7回の失点につながった印象。ロッテ戦の悪夢を思い出す。祖父江が抑えて何事もなく終わったが、まぁ危ないイニングではあった。

もう一つは日ハムのセカンドフライのダブルスルー。お見合いではなくダブルスルー。平田がギリギリアウトになるという好走塁を見せたがリクエスト発動。あの場面、与田監督は二遊間の緩んだ守備に怒ってリクエストしたように思える。安心した二遊間をもう一度苛める、メンタル攻撃としては絶妙、狙っているなら頼もしいくらい姑息ではある。

結局最後の2カードもロメロを抹消しない作戦は成功。結果論だがアルモンテ上げないで良かったと思うよ、正直。とはいえヒーローインタビューでロメロが『家族が見に来ている』と発言していたところを見ると、単に家族サービスを兼ね5連休前に俺がピッチングしたい!と言っただけじゃないのだろうか?

それなら全然いいじゃないか。昨日の吉見じゃないが、モチベーションは人それぞれ。こういう力を素直に自分の力に出来る選手は強い、それだけは言える。

終わってみれば8勝10敗。与田監督は5割も届かず反省点が多いと締めたが、ファンとしては最後になんとか合格点を超えた印象だ。ただ西武戦と日ハム戦の結果が逆ならばこのような雰囲気では終えられなかったはず。打線も西武戦をキッカケにした感はあるけどね。

最後のカードを3連勝で終われたことをプラスに捉え、シーズンでも調子を維持して欲しい。