どこまで勝負できるか?と思っていたが思った以上に票を集めたという印象だ。

まずファーストビシエド179票。去年の174票よりも得票数が上がった!2位の村上は49票とここまで差が付くとは思わなかった。ホームラン、打点は派手で見栄えが良く、村上に票数が集まるかと思いきや、無事獲得。岡本のポジションが固定されなかったことも影響したのかもしれない。

周平は142票。決定的な選手がおらず、記者の方々も迷っただろう。個人的には一ヵ月も離脱し、離脱後イマイチだった周平が獲得したことに違和感はある。この点は他ファンのほうが気にならないのだろう。とはいえ、フル出場も最後まで信頼を勝ち得ることが出来なかった大山を筆頭に、離脱期間が長かった宮崎をも無事抑えた。そして岡本は三塁で101票、色々なポジションを守ったことは立派だがベストナインでは評価されない、悩ましい限りだ。巨人の4番がポジションを固定できないのは不思議で仕方がない、その上優勝までしている。結局一塁では物足りないのだろう。

後は大島、大野に票が集まり、阿部にも9票入っていたのが印象的だ。一部記者投票に疑問を持つ意見もあるが、まぁこんなもんだろう。大きなズレもなく見直しは不要だろう。

MVPも決まり後は契約更改くらいか。外国人選手の雲行きも怪しく、新戦力補強もドラフト以降は皆無だ。

個人的にはドラゴンズ基準の大幅年俸Upを獲得した福田、周平に対し京田はどのように評価されるかだ。彼ら二人よりも評価されない理由は無いような気もする。福田と同じ額かな?どのような結果になるかは分からないが、ナメた額を提示すると簡単に保留されるだろう。

来季のドラゴンズはどうなるだろうか?このままアルモンテ、ロドリゲスの離脱で終わるなんて見たくない。