野球は頭を使うスポーツ。

表現が正しいかはさておき、私が一番好きな野球人である野村さんの教えだった。どのスポーツでも頭は使うし、そもそも『考えること』、『頭を使うこと』はスポーツや仕事に限らず生きることに欠かせないことで当たり前と言えば当たり前。ただ頭でわかっていても慢心、甘え、焦り、疲労、怒りなどあらゆる場面においてベストパフォーマンスを発揮できるかと言えばそうではない。

いくつになっても極めることなどなく一生勉強し、考えることは続く。当時の野球人を見て不安になり、野球だけでなく社会人として立派であって欲しいと伝え続けたエピソードは、野村さんのどの本を読んでも紹介されている。

野村さんが一番好きな野球人である理由は『言葉を大切にしていること』。慎重に丁寧に相手を思いやって謙虚に選ぶ姿勢がある。同様に落合さん、現与田監督も言葉を大切にしている印象がある。あくまでも私の意見だが。それぞれのスタイルであり正しい、間違いはない。

いちブロガーとしては森監督に色々楽しませてもらったが、与田監督の言動が慎重な反面、まぁ固いので拾うこともなく流してしまうことが多い。

イチローのいう『頭を使わない野球』が具体的に何を指しているのか分からない。特に深く語らないが、ドラゴンズの選手がどれだけ自分だけではなくチームのことを考え、自分自身で頭を使い今季を迎えようとしているか、今季もコレに尽きる。私も他人のことを言えないが。個人的には打席での成長著しい福田選手を中心にチームを引っ張ってもらいたい。選手会長のプレッシャーもなくなるはずだ。

例のごとくプロ野球選手、野村克也の話は出さない、出せないで本当に申し訳ない。

そして私もブログを書く以上誤解を生まぬよう『文面』、『文字』に気を付けたい。そう思う半面、表現が不十分だとしても『言葉』は伝わるよう、ブログと向き合っていきたい。