早いもので練習試合は今週で終わる。もうすぐ勝ち負けに踊らされる日々がやってくる。楽しみ、、、なんだよな、たぶん。

相変わらずの勝ち方と負け方をしているドラゴンズ。少しづつ思い出してきた感があるのは私だけではないはず。接戦を制する試合が見たいが『練習試合』ではどうも期待できない。

試合を重ねるごとに見えてくる野手陣とモヤモヤする投手陣。そろそろシーズンを見据えた戦いをしないとスタートダッシュに失敗するのでは?1,2試合は実績あるスタメン3戦目は若手起用。層の薄い野手目線でいえば正解だろうが先発投手は溜まったもんじゃなとも思う。

課題は投手。その投手に対する上がり目が少ないのは不安。投手に対しどれだけ捕手が重要かは分からないが、試合を見るたびに加藤が優位に思えてくる。昨年開幕スタメンを取っただけのことはある。ただ長年のレベルの低さのせいか、変に贔屓目に見ている気もしなくはない。打撃も。

コロナ前まで好調だったゴンサレスと橋本が悪いイメージを払しょくできるか。間に合ったマルティネスが乗ってくるか。外国人枠5人、ベンチ入り4人ルールも発動が濃厚。ドラゴンズにとっては追い風にならず、どこかの球団の悪知恵にも思える。ロメロいないじゃん。一年前なら喜んだのにドラゴンズだけ2倍損した気がする。

ヤクルト戦、西武戦、そして今日のロッテ戦。野手でいうと『走』、『攻』、『守』を備えた若手がドラゴンズにはいないと思い知らされる。西武の外崎選手のようなプレイヤーがうらやましい。今日でいうと福田秀平選手を総合的に上回る選手、ドラゴンズにいないのではとか。。ただ今日は若い京田、高松が打ちまくった。ポジティブに考えよう。

しかし予想通りのスタメンで良いのかな?『今のベスト』を目指すなら福田vsアルモンテの構図に意味を持つが、優勝を目指すチームなら意味ないのではないか。彼らが一つ上のステージに化けるか、身体能力抜群の選手を抜擢するか。現状文句なしの3番がいないからな。

今季は只の競争ではない未来を見据えた戦い方を期待したい。