苦しいが最後まで試合は見た。この苦行、続ける必要はないが変な使命感に駆られている。ほんの少しくらい期待に応えて欲しいものだが、さっぱりだ。チームは深刻な状況、完全に気持ちが切れている。

私の認識不足かもしれないが、反省点は見当たらない。それくらい力の差がある。タイガースが強いのか、ドラゴンズが弱すぎるのか。分からないがタイガースの選手が気持ちよくバットを振っている。ドラゴンズの選手は投手も野手も心の声が漏れ伝わっている気がする。

ホームラン、盗塁、得点力、失点、試合消化数を考えた上で全てリーグ最下位。ケガ人が多いとはいえ、弱すぎる。一体何で他球団と勝負するのか。これは首脳陣だけの責任ではないのだろう。

本当はこういう時にチームを支える経験あるベテランがいて欲しい。だがチームはベテランを避ける傾向にある。深い理由は分からないし興味もない。投手でいうと谷元。彼がいない理由がよく分からない。この時期から経験の薄い若手にツマラナイ経験をさせても負荷にしかならない。


そんな中、ファームも大阪だったこともあり岡林登場、もうチームもここまで追い込まれたか。野手の大幅な入れ替えが無いことが非常に気になっていたが、未来ある外野手が入ったことで楽しみは増えた。

二軍で試合経験を積め!という意見もあるかもしれないが、どうも石川昂を見ていると二軍の球を見たところで成長などできない気もする。全敗覚悟で一軍のボールを見ていって欲しい。絶対一軍の試合を経験し、一軍のベンチにいるほうが成長に繋がる。共にする選手、相手にする選手の質は違うはずだ。

来週、短気な首脳陣は大幅入れ替えを決行するかもしれない。根尾も高松も万端だ。勝利は遠ざかるかもしれない、それでもいい、これを機に5ツールプレーヤーが生まれるならね。この苦行耐えてみせたい。