菅野に完封されて久しい。7/3と同じ内容しか書けないが、無駄に丁寧すぎるくらい投げていた。球数さえ多く使えば抑えられる。自信というより確信に近い、それが今のドラゴンズの立ち位置だ。

真面目に相手してくれる打者はビシエドしかいない。その頼みのビシエドすら死球で交代。マジか、我々ドラゴンズファンが悪いことでもしたと言うのか???底だ底だと思いながらもマルティネスが一塁に入る、もうドラゴンズじゃない。個人的にはA・マルティネスが3番なんて3年早いと思うが、場合によっては4番すらあるらしい。

今後どのような戦いをすべきか。まずは先発。先発がある程度試合を作れる環境を構築するしかない。その為に最低限守備は固めよう。変に雰囲気で打順を組むよりも守備重視、、、今のメンバーで出来るかな。そこから打撃の調子を上げる。

もうケガ人が多い。コロナ離脱なんじゃないかと思えるくらい。平田に続き、石川駿も抹消。平田の成績がイマイチなのはケガが原因と言われれば少し安心、ただ不調なのに黙っていたとしたら勘弁。思い違いによる責任感、チームの顔とはいえチームの為に選手が存在することに変わりない。万全になるまで戻ってこないで欲しい。頼むから無理だけはしないでくれ。

石川駿、、、石川昂を下げたくても下げれない状況、まぁ苦しい。批判すら聞こえなくなる日は近く、采配で負けた試合が恋しい。

どこか選手が無理する原因があるのだろう。気になるのは監督の無意味な『起用した監督の責任』発言だろう。選手を庇っているようで庇っていない、何故か?行動が伴わないから。その後の起用を見れば、結局『バカを使ったおれが悪い』と言っているだけ、それじゃあ選手は面白くない。間違っていないのかもしれない、現に選手は同じミスを繰り返し、うっかり打つことなく、丁寧にかつ着実に、手堅く凡退している。

何度も言うが期待されない選手が期待に応えるわけがない。石川昂にしても、惰性で起用するのではなく、強い意図を持ち期待をかけ起用しないといけない。8番起用の弱気さが相手にも伝わり、相手投手に自信を、石川昂には不安を与えている。ただもう打つ手なし、このまま使うしかない、問題ここだけじゃないし。

中継ぎ陣は谷元が戻ってきたので、楽になるに違いない。あとは先発、野手も気になるが兎に角先発投手。可能な限り実績のある投手を出したほうが良いだろう。このままでは二年前に逆戻りだ。実績あるメンバーが『捕手大野』と共に上がって来る時が近いか?来週以降の戦いを注視したい。