先発投手が仕事をすれば良ゲームになる。采配ミスもクソもないシンプルかつ王道の勝利だった。

エラーで先制したとはいえ、小川はドラゴンズ打線の心理状態、待球を完全に読んだ強気の投球。こいつら変化球で初球ストライク取れば打つ技術ない、という心の声が聞こえてきそうな展開。ただ勝野も逃げなかった。タイムリーを打たれたとはいえ要所で村上から三振を奪う強気な投球は惚れ惚れした。年下に負けてられないからね。8回1失点、大活躍だ。

8回、悩める福田は勝ち越し機を作る。らしくない狙い球で二塁打。とはいえ福田への期待はこんなもんじゃない、ホームラン打てよと厳しめのエールを送りたい。武田は犠打を決める。本当に上手くなった、オリックスで犠打経験があるかは不明だが昨季を見る限りできる気配すら無かった。これで今季3つ目らしい。便利屋じゃないと使いづらいポジションなので強く振れて犠打も出来て守れる、これを売りにして若手外野陣の筆頭になってほしい。井領は結果四球だったが三振になってでも振って欲しかったかな?結果は良いが期待値とは違った。大島に関しては評価が難しすぎる、結果打ったが褒めて良いのか?本当自由な人で、カウントを気にせず好きに打っている。流石!で良いのかな?


打撃で苦しむ京田。それでも守備が光る。全く打てないが外せる気配なし、凄い。チャンスで代打を送られなかった場面は捕手同様替えられない感が漂っていた。ただフルスイングすらできなくなっているのは心配。守り勝つチームにとって外せない選手。ただ久しぶりの勝ち越しだし明日は休暇という意味でビシエド共々主力を外してもいいのでは、今更チームは欲張る必要もない。ダメだ優勝を狙うんだと言われれば必死になるのが遅いと言ってしまおう。

明日は梅津、このまま今カード、先発が試合を作る展開で終わらしてほしい。スタメンなんて誰でも良いと言えるくらい完璧な投球を見せてほしいね。



と完全にシーズンモードに入っていた矢先、ソフトバンク長谷川選手がコロナ陽性のニュース。世間の動向を見ればいつかくる時限爆弾が爆発という感じだ。

この先どうなるだろうか?ファーム戦がある限りリーグの分断は出来ないため両リーグ中止の未来も近いし、選手への感染は増加する一方だろう、プロ野球に関わる人間を世間から分断することなど無理だ。もちろん今の状況で長谷川選手が責められる事はない、絶対にない、あってはならない。ただプロ野球、いや日本、そして自分達が今後どうなっていくのか?明るい未来の想像が全くつかない。

全ては時間の問題だった。どれだけ団結しても政府がリーダシップをとっても、お金を無尽蔵に投資しても、一定数「自分の価値観でしか考えられない人間」、「考えが浅い人間」、「余裕がなければ何をしても許されると思っている人間」、 「誰かのせいにする人間」は必ず存在する、悪意を持たずに。

振り返ればプロ野球はよくここまで耐えた、難しい中で当たり前のような日常を届けてくれた、本当に立派だ。タイガースの件があったとはいえ、プロ野球に関わる人はファンを含め一定以上の良心がある、そう感じる。

京田選手がナゴドで言った通り感謝の気持ちを大切にする、可能な限り続くプロ野球を応援しよう。何が起きても温かい気持ちで見守りたい。