先発で好投を続けていた福谷に白星がつく。6回途中で交代となったが当たり前のように抑えてくれた岡田、祖父江、福、谷元。ナイスリリーフ、普通に0点で抑えたの凄い。捕手が磯村だったこともあり少し楽だったかな?捕手の打撃力はチームに大きく影響する。

打線はセンター大島を休ませ2番根尾、7番郡司と大胆に替えてきた。調子が良い時こそ外すことが出来る。こういう采配を待っていた、結果はどうであれ起用されることが選手の成長に繋がる。そう思っていたが、意外と結果が付いてきた。説明は出来ないが気分が違うのかな?

まず根尾選手。ジョンソンじゃなく野村だから起用。初回でバント指示を出さなかった首脳陣の株が上がる上がる。あまりにも多くのOBや評論家に文句を言われたからか、単に根尾はバントができないという判断かは分からないがナイス判断だと思う。結果は三振。ただ我慢強く使う。イケイケの状況と意地の起用が功を奏し最終回にプロ初ヒットが生まれる。変化球を引っ張っりライト前。彼の精一杯だ。根尾選手に限った話では無いが速球が全く打てない、打てそうにない。守備は十分守れているかな?肩も強い。明日はどうなるのかな?今日の起用だけでも嬉しい。

郡司は当たり前のようにヒットを打ってくれる。オープン戦の良い時の状態に戻った印象。やっぱり巧いな。決定的な2点タイムリーで地味にプロ初打点をあげる。打席の印象は木下、Aマルティネスよりも頼もしさはある。タイプは違うとしてもね。さらに今日は地味に1失点で終える。頑張ったリリーフ陣を彼がリードしたと考えただけでもワクワクする。

これがキッカケとまでは言わないが「こういう戦い方ができる」これを見せてくれただけでも我々ファンは安心できる。全く考えていないわけじゃない、いろいろな事情で出来なかった、でも今日以降は出来る。明日のジョンソンで「おいっ打線!」となるかもしれない、それは一旦忘れよう。明日勝てば9連戦5割、リアルタイムで調子いいじゃんと手のひらを返したい。最後は柳にビシッと締めて欲しい。その為に打線、頼んだぞ。