9連戦は5勝3敗1中止。ホーム、アウェイも含め相性がそのまま出た結果だ。特に殻を破ったわけでもないし、奇跡の勝利を見せたわけではない。なんとなく風が吹いた結果であり、変に自信を持つ必要もないし、逆に悲観することもない。良くも悪くも正常運転、一度連勝は忘れて一から戦う意識を持つべきだろう。

とはいえファンは勝ち試合が見れるだけで嬉しい。負ければ未来への投資とか内容が良かったなど、無駄に頭を使って活路を見出してしまわなければいけない。早くこの苦行から解放してほしい。

さて明日は巨人戦、東京ドームで先発は柳だ。

チームの順位とか、借金返済とか、首位と対戦などはどうでもよく、ただただ柳の好投が見たい。前回も惜しいところまでいったが守りに入ったのか、最悪の崩れ方となった。

大野の活躍にケチはつけないとして、なんとなく福谷、松葉、ロドリゲスの登場で先発は頑張ってる感が出ている。でも冷静に見ると一年通して活躍しているのは大野のみ。あとは開幕ローテすらハッキリ覚えていない。

過密日程のため規定投球回を守ることは本当に難しい。セリーグで言うと現在4名、本当にスゲーと思う。これは求めすぎとしてリーグの投球回数ランキングを見れば、1位大野102回2/3に続くドラゴンズ選手は22位の柳54回1/3、寂しすぎる。24位の福谷52回、26位松葉51回1/3二人を足して大野並になるくらい。

やっぱりNo.2が欲しい、安心して任せられる2番手が欲しい。良くも悪くも安定して結果を残せる投手。楽しみな投手は多いが昨年結果を残した柳やベテラン吉見だったんだけどな、今季は十分結果を残せていない。

柳はそろそろ結果を出してくれないと、今季ダメだったねで終わってしまいそう。そういう意味で明日は非常に期待、というか頑張って欲しい。一番苦しいシチュエーションだけどね。


しかし開幕ローテ、、、振り返れば梅津の10回完封が悔やまれる、、、あまりにも良すぎて誰もが惑わされた。調子とかコースとか関係なく抑えられる安心感、早く見たいね。

そう考えると大野も無理させない方がいいのだろう、大事な時期は過ぎた、またローテをずらすなりしてほしいところだ。