長打力の差に続き走力の差を見せつけられる。走塁意識は変わらないかもしれないが、個々の能力には差がある。まぁ今更埋められる問題でもない。

驚いたのは外国人枠、ビシエド抹消は私の中では無かったかな、ただ誰が抹消でもケチは付いてだだろう。今週の頭から言われていたのなら許せるが、まぁないだろう。

不調だから休み。そんな簡単な選手ではないだろう。しかも先発ロドリゲスに声をかける役割だけでも十分と私は思ったが首脳陣は違った。結果的に負けたとはいえロドリゲスは好投、見殺しとなった。一概にも「ビシエドがいれば、、、」という展開にはならなかったが今回の正解は何だったのかは謎。一番悪手だったと私は思う。

私ならマルティネスを下げる、深い理由はない。こういう微妙な判断に深い理由はなくていいと思う。9回まで僅差で乗り切りマルティネスがいない!という悩みのほうが余程前向きな悩みだ。不調なビシエドに強制休みはどう考えても意気に感じない。シエラを休ませてファンに叩かれる結果の方がまだ良かったのではないだろうか。

このような悩みはスグやってくる。マルティネス捕手が上がってきても同じ。シエラに何を求めるかを明確にしないとモヤの二の舞、結局外野のポジションってどのような役割か?これに尽きる。

若手起用と言いつつも大島並に守れる選手、センターができる選手しか要らないのが現状。もちろん将来は岡林みたいな選手に守ってもらいたいけど今は遠藤、武田を鍛えた方が良い気はする。

明日は清水、DeNA戦を勝ち越せば嬉しいが難しいかな?なんとか3タテだけは回避して欲しい。