先制し、中押し、追いつかれそうで突き放す。理想的な点数配分と中継ぎ陣の踏ん張りで勝利。絵に描いたような夏男のビシエドが今年も早く来た印象。連敗しなかった!本当に良かった。

先発は梅津と田嶋、両投手ともピリッとしない。どっちも良くなかったが初回をうまく乗り切った梅津と見事に捕まった田嶋。細かい差はありつつも運な気もする。確かにストライクが入らないだけで力はあった。先発が試合を作る展開に慣れきった首脳陣は我慢できず、見ているファン並みに限界を感じ先に動く。後を引き継いだ山本の好投で試合のペースを掴む、もっと酷い展開になっていてもおかしくなかったし貢献度は高い。

山本は前回と比べ価値のあるシチュエーションだったのが良かったのか?昨年の開幕ローテだった投手、雑に扱ってはいけなかったかもしれない。起用法で下げてしまった印象もある。

梅津は2戦連続で試合を作ることができなかったが責めるわけにはいかない。これまで天気やローテの回し方から出番が与えられず、モチベーションも調子も上げにくかったのは事実。思うことはストライクゾーンで勝負できる梅津の優先度を上げても良かったと思う。他球団から見たら羨ましい悩みでもある。交代筆頭の岡野は2軍で炎上。西武戦もこのままいくかな?誰が出ても危ない気もするからキープでいいような気もする。

8番に下がり良いところがなかった阿部。田嶋はなんで阿部には好投してたのだろうか。何気に右方向が増えたので求めている嫌らしさが戻ってくるのではないだろうか。試合を見る限りセカンドの守備面で彼の代わりは簡単に見つからない気もする。

そして周平の一発。展開にも引っ張られて積極性、ライナーと本人の気持ちに影響を与える一発だ。ここから快進撃が始まればチームは強くなる、これがランナーありの場面で出れば、、、頼むぞ。

心配の三ツ俣も不自然な形ながら試合に出た。直倫の好調もありチャンスを完全に逃した気もするが腐らず頑張って欲しい。

ところでオリックス頓宮→松井雅の意図が分からないが少しでも打てるよう、情報を持ってそうな彼を上げたのだろうか?田嶋続投もそう、チーム事情が分からないが強い意志とドラゴンズとは違う忍耐強さを感じる。即戦力で入団した割に伸び悩んでいる印象のある田嶋だがオリックスのことだからスグ使える投手に化ける気もする。


それにしても控えは左打者ばかり。平田の復調を2軍で待つより一度上げたほうが彼のためな気がする。もちろん経営面で平田と京田、ガツンと年俸を下げたいと言うなら納得はするし、この経営危機を心配するのであれば、意地でも交流戦の賞金を狙って欲しい。

本音を言えば走力ある右打者が欲しい。ポジションはどこでも良いが内野手はいない。武田は思い切り振れるが守備固めに洗脳してしまった気もする。年齢面を除けば平田の方が使い勝手が良いんじゃないかとすら思う。ただ彼がいると多くの選手の出場機会が減ってしまうので悩ましい。

伊藤だって伸びて欲しいが、根尾を選んでいる以上外野の期待枠は増やせない。岡林もそう。スター性含め根尾を意地でも起用するのは仕方ない。捕手が打てる現状、チャンスは今しかない。だからこそ早く期待以上の活躍を見せて欲しい。もう少し選手のバリエーションが欲しいのに大島2世候補ばっかり、それでも大島の代わりが出てこないという恐怖もある。


色々悩みはあるが明日の試合をとって本気で優勝を狙おう。これでバンテリンの試合は最後、来週を乗り切るために福谷にドラゴンズらしい勝ち方を実現してもらいたい。そして中軸、ビシエドに引っ張られてピークを今に持ってきて欲しい。