絶対に負けられない試合を制する。投手小笠原と3番周平が期待以上の力を発揮、すぐ顔に出る真っ直ぐな2人が活躍しチームに勢いをつけるはず。

スコアだけを見ると圧勝してそうだけど中身はそうでもなかった。再三ピンチを招きギリギリで乗り切る。エラーもあったし危ない展開だった。それでもチャンスで打てないと言われた周平が文句ない活躍、気持ちも乗って守備も光る。

どのような意図で3番になったかは明確ではない、ランナーなしでヒットが出るからというネガティブな理由だったかもしれない。だとしても自分の中でポジティブに昇華し結果を残す。深く考えず、この調子を続けてくれると信じたい。

どうしてもチームは調子が悪い選手に”懲罰”を与えてしまう。選手によって期待をかけることで光る選手もいる、サインを出して考えを絞ることで上がる選手もいる。もう一度選手1人1人の特色を理解し良い方向へ導いてほしい。そういう意味で私なら阿部を山下の後には配置しない。おそらく左右を混ぜたいという浅い考えだろう。足の遅い右、左、右。バスターは良かった、でも惜しい1球でやめることができないのが鈍臭い、サインが変わらなかったとしたらベンチが悪い、三振のつもりで振れなかったなら阿部が悪い。

決してドラゴンズらしい展開ではなかったが、投手はよく耐えてくれた。小笠原は最後の最後で逃げなかった。どんなに厳しくても最後は甲子園優勝投手だ、やっぱり違う。願わくば木下に攻めのリードをして欲しかったかな?

チームが勝ったおかげで明日も大事な試合になる、ファンとして嬉しい限り。根尾のケガが心配かな?ここまできたら交流戦が終わるまでは帯同してほしい。代わった武田が打ち、大した痛手じゃないのは寂しい。

明日は勝野、信じてるけども早めのKOも想定した戦いを見せて欲しい。全員野球、西武戦に力を残す必要もない。メットライフはどうせ荒れるし猛暑との戦いだ。今日をキッカケに周平が目覚めて欲しい。自分に酔ってチャンスでの積極性をモノにして欲しい。