序盤一気に5点取りメルセデスをKOしたものの、負ければ何も残らない試合。なんとか勝ったことでギリギリ意味を持つことができる。打順は変わらず、セカンド土田を起用する勇気もなかったか。間違った采配とは言わないが、今で満足してるということを残念に思う。本当に大丈夫だろうか。今しか試せないことだってある、その内全球団消化試合になれば試せるものも試せない。

柳は丁寧ながらも相変わらず球数多く112球、5回1/3で2失点。求めるレベルが高いからこそ物足りない。無失点、もしくは長いイニングを投げて欲しい。それでも中継ぎ陣がリードを保ち9勝目。マルティネスは岡本とも勝負できた。好成績ながらも勝負される4番、ビシエド同様まだまだ伸び代がある。

それでも東京ドームだということを考えると十分かな?常にホームランの恐怖がある。高打者が揃う中、ファースト中島が手強い。中田翔を残して欲しかったと心から思う。

結果的に連勝したが代打含め采配は学ぶところが多い。情よりも指針、 どれだけ活躍しても変則左の大江に対して、渡辺で勝負するのは無理がある。桂、マルティネスもいる。誰かを信じる分、誰かを信じていない。動かして揺さぶることだって出来る、投手だって交代させるかもしれない。野手を全て使い切って負けた巨人が羨ましい。

これで柳は140イニング、次回で規定投球回突破?2桁勝利、防御率、奪三振とタイトル争いがモチベーションとなる。見る側としても楽しみ続く。あとは小笠原が年間ローテ完走できるか?あともう少し願わくば規定に到達して欲しい。大野とともに負け越してるのが不憫ではあるが最後まで応援を続けたい。

選手名 防御率 投球回
2.12 140   9  5
大野 2.99 117 1/3  6  8
小笠原 3.30 109  6  7
福谷 4.53 103 1/3  5  10

110試合、残り33試合!