最後の追い上げで惜しい試合になったが、なんとも言えない展開。

高松は2番が適してるのかな?足の速い3人が固まっているのに噛み合わない。ただ犠打などの練習という意味で配置されているなら納得する。周平が5番に入ることができれば6番に入れたい。

ここにきて木下のスタメンが続く。そう考えると8月に干されかけたのはなんだったのだろうか?今こそ休ませながら起用が良いが色々意図があるのだろう。そんな木下にまたしてもサヨナラのチャンスが回る。犠牲フライでも良い場面で併殺はデジャヴ。本人もやる気満々で積極的すぎる感がある、直倫のように反対方向に打てれば更なる成長、まだまだ成長段階だ。せっかくなのでサヨナラ見たかったけど。

笠原は6回1失点、十分かな?初回マルテの攻めが簡単すぎたくらい。又吉は2失点。エラーのランナーこそ抑えて欲しい。2失点は大きいがそもそもバッテリーがマルテと勝負できないのが悪い。1点を恐れ2点を失う。1点勝負させる野手が悪いと言えばそこまでだけど。

にしてもフルカウントであそこまで運べる福留はすごい。だからと言ってベテランばかりに頼ってはダメ。同点狙いのために代打を出す、高松起用の意図は最後まで見えず。そんな贅沢な采配ができるほど野手用意していないくせになぁ。

久しぶりの出番だった伊藤に今季初ヒットが出る。選択の幅が広がるきっかけになるかな?自社比で安心できるベテランと確率の低い若手で悩んでも仕方がない。ドラゴンズの悩む二択など他球団からみればどちらも正解じゃない。自分たちのベストを出すことが大事な時期でもないし。

思い返せば三ツ俣も渡辺も元々首脳陣は期待していなかった。頑固に使わない時期が長かったし、少ないチャンスをモノにして数字を残したから起用した。その後はこだわる不思議な采配でもある。見る目なんてないと認め、やってみないと分からないから試すこともドラゴンズには大事だと思う。

一般論と違う戦いをする。自分たちの未熟さを認め、謙虚に戦うことが大事だ。思い通りに行かないだからこそ色々試して欲しい。

明日は大野、10敗させていい投手じゃない、頼むぞ野手!相手は高梨、直倫の出番だ。