力なく敗戦。既に完封負けに驚きなどない。それでもスタメンを変える、1軍、2軍の入れ替えを実施する行為が昨年よりも楽しくある。両拠点の意思疎通はできている、それだけは救い。ただ入れ替えの多さは疲労に繋がる。あとはチームが強くなるスピードで言えばクソみないなスピードなのだろう。

3年ぶりの投手に勝ち星を献上、ハッキリ言って羨ましい。新人を当てられたりとプロの打線として見られていない。確かに現実だけどもバッターが育つのは簡単ではない、今いるメンバーで絶対育てないといけない選手、諦めないといけない選手の見極めは必要、与えられる打席数、経験数は限られている。今は実感ないだろうが確実に消化試合になる日は近づいている。

山本投手が怪我で抹消。ここまで頑張ってくれたけどね。フラストレーションの溜まるファンからすれば昨年の方が投手運用が上手かったと勘違いする人もいるかもしれない。ただ野球が変わっている点を忘れ印象だけで比較するとフェアではない。今季は12回延長、元々投手負担は増える前提、その中で投手に目を瞑り野手ドラフトをチームは敢行した。この責任を単純に立浪監督や落合コーチに負わすのは無理があるし、ただ自身の無知を晒すことになる。

森監督の小笠原、与田監督の梅津の完投、あの時の無茶を高橋宏斗にさせるか?と言えばしないだろう。絶対に運用能力が下がったとは思わない。あるのは劣化と疲労。願わくば前半戦の中継ぎ休暇制を復活させてほしい。

課題の3番打者もビシエドが戻ってくれば解消する。打線は前向きなニュースもある、来週イチからチームに期待しよう。先発投手に勝ちどころか負けが付く現状、少し残念ではあるが一つでも上を目指して来週は頑張れ。