DeNA4連戦を5分で終える。調子を落としていた岡林、大島にもヒットが出て小笠原は今日も力強い勝利。最下位が確定しているドラゴンズにとって明るいニュースとなった。そんでもって今季活躍の場が大きく削られる直倫が1000試合出場達成、来季以降もさらに苦しい存在ではある。長打を極めるしかない。

小笠原は2桁勝利と2年連続規定投球回を達成。9月は4勝5QS、防御率1.51と文句なく月間MVPだろう、私の知る限り。

またタイトル争いも熾烈に。ドラゴンズが争うタイトルで言えば首位打者争いが苦しい展開ではある。ただ両者とも調子を落とし、差は縮まった。

 村上.317
 大島.315

まぁドラゴンズファンとしては大島首位打者か、村上三冠王が見れるので他ファンよりも気が楽ではある。

次に最多安打争い。岡林が2試合で固め打ちをし、一気に首位に。今日は4安打とスパートをかけた。強打者ほど勝負を避けられるので一概にもフェアな勝負にはならないが、4連戦前よりも可能性が広がった。残り試合数を考えると岡林と佐野の2名かな?両チームとも比較的勝負をしたことも好感が持てる。
 

安打 残試合 打率
岡林 159 1 .290
佐野 157 3 .305
坂倉 155 1 .289
中野 155 1 .274
近本 154 1 .294
村上 153 2 .317


次にセーブ王争い。38で全員並ぶのはイマイチ、39あたりがラインかな?ドラゴンズは負ける時大胆に負けるので山﨑にセーブ機械を一切与えなかった。


セーブ 残試合 登板数
R.マルティネス 38 1 55
マクガフ 38 2 54
山﨑 36 3 54
大勢 36 2 55

そしてHP争い。46達成者がいないのでロドリゲスは確定だ。伊勢を崩したゲームが大きかったかな?この連戦は激しい競争で楽しめかな?


HP 残試合 登板数
ロドリゲス 45 1 56
湯浅 44 1 58
伊勢 42 3 70
エスコバー 38 3 68

岡林選手の活躍のおかげで最後の試合まで楽しみは残る。あとは危険球で退場となった柳にも登板機会が与えられるようなので安心。悪い印象で終わらせないという当たり前の配慮ができるチームに安心できる。

さぁ最後の1戦は日曜日のカープ戦。来季に繋がる戦いを見せてほしい。