今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

17.08

17.08.31(木)対横浜戦○『計算できない』

対横浜(○2-4)in ナゴド
 ☆素直に喜べない。 【☆★☆】

 おそらく、球場で生で見ていれば
 久しぶりの山井!本当に大丈夫か?からの、
 良い意味での劇場試合。
 大興奮のまま家に帰ることが出来ただろう。

 つい距離を置いてみると、今後の中日のこと。
 山井の年俸のことを考えると喜べない。

 もっと純粋に、素直にその時の勝利を喜べたらよいのになぁと思う。

 冷静に考えると山井はそういうところがある、なのだ。
 通常のプレッシャーには弱いのに、地獄のようなプレッシャーでは
 結果を残す。今回の試合はまだ野球を続けたい思い、はたまた
 自信があったのだろう。
 
 個人的には良いイメージをもったまま二軍に落としてほしいが、
 現在の中日の先発陣が許してくれるのかは分からない。

 試したい投手がいない。先発投手が全然いない。
 若い野手も少ない。なんで中日だけそうなるのだろうか?

 今日の試合、山井に勝ちを付けるために、又吉という絶好調カードを
 切ってしまった。こんな強いカード、こんなにたくさん使ってどうするのか、
 とも思うが。。。

 明日は笠原。かなり過酷な場面で投げることにはなるが、
 負けても誰も気にしないという気持ちで投げてもらいたい。

 甲子園か。。。なかなか厳しい日が続く。


にほんブログ村

17.08.30(水)対横浜戦●『数字を重ねる』

対横浜(●6-3)in ナゴド
 ☆もっと数字を! 【☆★-】

 一発警戒では無い場面のソロアーチ。
 来季その数字が、特に福田の本塁打数は非常に強い武器となる。

 相手に警戒される選手へ、その為にも一つでも数字を伸ばしてほしい。

 大野は勝てなかったようだ。まぁ仕方がない。
 今までが出来過ぎていた。

 周平のランニングホームランと、ネタには困らない状況になっている。
 
 明日は山井対今永。
 勝てる要素は少ないが、奇跡が起きるか?

 楽しみではある。


にほんブログ村

17.08.29(火)対横浜戦○『よく勝ったな、という試合』

対横浜(○6-7)in ナゴド
 ☆とにかく勝った! 【☆--】

 生で見たわけでは無いが、吉見が見事に打ち込まれたようだ。
 1死しか取れずに満塁弾。短気な私なら即テレビの電源を切っていただろう。

 この時期に、しかも初回に味方の気持ちを萎えさせる投球は避けて欲しい。
 大ベテランなのだから。

 しかし中継ぎ陣が良く踏ん張った。準備出来てい無い中でなんとか踏ん張った
 伊藤。
 0に抑えた祖父江、谷元、又吉、田島。
 抑えて欲しい選手が抑えたのは価値がある。

 そしてゲレーロ、追い込まれながらもいいところで打ったようだ。
 
 中日を褒めて良い試合なのか、横浜が珍しく、しくじった試合なのか
 よく分からないが、中日ファンの数少ない楽しみである、タイトル争いは
 前進した。チーム状況はさておき、ドサクサで取って欲しいものだ。

 守備がどうだったかは分からないが、亀澤が復帰即スタメンとなったようだ。
 嬉しいねぇ。

 彼は離脱したことで価値を高めた気がする。
 前半戦荒木推しだった私も亀澤が恋しくて仕方なかった。

 こういう時こそ明るい選手、チームを明るくしようと思える選手が
 チームにいる。それだけで純粋にうれしい。

 明日は大野。吉見投手の勝機を全て吸い取ったかのような活躍を見せている。
 当たり前のようにサラッと勝ってくれれば、来季に期待が持てる。

 頼むよ~。


にほんブログ村

17.08.27(日)対広島戦○『期待の選手達!』

対広島(6-5)in マツダ
 ☆圧勝してほしいがギリギリの勝利 【★★☆】

 ここに来て期待の若手が活躍。
 なんといっても小笠原。四球一つで本塁打は喰らったが、
 直球で三振を取るという理想の形を体現出来た試合となった。

 分かってても打てない投手を目指してほしい。

 福田にも一発が出た。13号か。かなり見栄えの良い数になって来た。
 ビシエドがいたらという無駄な悩みが出てしまう。

 そして周平の3出塁。四球を選べたのが良い。
 少し結果が出て多少は余裕が出てきたか。

 谷元が一発を喰らい危ない試合にはなったが、なんとか勝てた。

 残り試合勝てとは言わないが、今日のように来季に期待できる結果を
 各選手が求めていって欲しい。

 本当は勝つための試合が見たいのだが。。。


にほんブログ村



17.08.25(金)対広島戦●『福、遂に昇格!』

対広島(1-9)in マツダ
 ☆お得意様になりつつある 【★--】

 中日戦のチケットが人気出るのでは、という完敗。
 いやー、良く点を取られる。そして取れない。

 試合内容は詳しく把握できていないが、ジョンソンに8回を2安打0失点とは、
 完ぺきに抑えられているな。コリャだめだ。

 今日の登板でおそらくバルデスは規定投球回を超えただろう。
 これで一つの課題クリア。。。ってバルデスが達成しても、何の未来もない。
 
 一年間よく回してくれた。(まだ終わっていないが)本当に感謝したい。
 強いチームも弱いチームも、どんなチームでも投手は同じ回数投げないといけない。
 野球は結局投手力なんだろう。先発が育っていない、ここが中日のウィークポイントだ。

 補強を!という声もあったが、振り返ってみれば、補強以上に中田、高橋聡とFAで
 出ていかれたのは大きかった。
 反対に山井を残すところ、どうも中日球団の甘さがあったように思える。
 日ハムのように非常な決断が出来ていれば。。。
 もう少し冷徹に戦力を見極めて欲しかった。

 まぁそんなことをいまさら言っても仕方ないか。
 やっぱり先発の経験もあり苦労を知っている憲伸さんに
 入閣して貰おうじゃないか。

 明日は小熊。少しでも未来に期待が持てる投球を期待します。


にほんブログ村

つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX