今日から俺はドラゴンズ!!

2016年5月よりブログ開始。素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語る、そんなブログです。

19.06

今季初のサヨナラ

苦しい投手戦をサヨナラで制す。

高橋遥、印象は全く打てそうにない投手だった。勿論ドラゴンズの柳も好投を続けてくれたが全く打てそうになかった。ビシエド、平田、周平とそこそこ良い当たりは見せていたがダメだった。

打線はダメだったが投手含め守りの野球を体現し、良い試合へと仕上げてくれた。4回の近本の盗塁を刺した加藤のシーンは『これが見たかったんだよ』というシーン。カーブで刺したのだから文句はない。ただ、その裏に似たようなシチュエーションで大島も出たのだが、同じ失敗をしたくなかったか、盗塁出来なかった。あそこで同じ失敗をしたなら『流れ』が向こうに行く。少し勝負勘が付いてきた印象がある。

6回ピンチを切り抜けガッツポーズ柳が四球を選びチャンスが拡大する。あそこで決めて欲しかったがビシエドの打球が伸びすぎてセンターライナーになる。運がなかったかな?

延長を見据えた場合の采配。加藤はマルティネス相手に下がらなかった。ここ最近投手陣は本当に加藤をほめる。リードに対する成長を口にすることが多い。多少壁性能に不安はありつつも、強肩というステータスも投手に余裕を与えており、辛抱強く育成を続けるのだろう。

結果的にサヨナラ勝利。2安打は気になるが、それよりも投手陣の四球ゼロが燦然と輝く。こういう勝ち方もある、だからこそ連勝に期待がかかる。巨人戦もこの勢いを続けて欲しい。


そして先ほどトレードのニュースが流れる。ダブル松井にモヤ。決してスタメン候補ではない3名が必要戦力としてチームを去るのは光栄なことだと思う。特にモヤと松井雅は誰から見ても今のオリックスが欲しい選手だったので納得ではある。松井佑は私が観戦した甲子園のプレーだったり、この前のロッテ戦といいフェンス際に強い印象があった。パンチ力もある右打者を放出するのは引っかかるが年齢、新たな外野手の台頭を考えると仕方ないだろう。

オリックスからやってくる松葉投手。オリックス特有の『若手の台頭』という印象だったが、ここ数年のオリックス投手陣の入れ替わりの激しさから印象は薄くなっていた。また左の先発が増えるのか、という思いはあるが先発は何人いても構わない。ぜひ長く活躍して欲しい。

武田外野手は詳しく知らないが、年俸が1,700万と意外に高い。一昨年プチブレークしたようだ。
Wikipediaには新庄2世と書いてあったので守備走塁も良いようだ。中日に来たからには若手になるので彼にも期待したい。

今日は色々あった。モヤモヤするサヨナラとなったが新天地にいく3人に今後も注目したい。巨人のトレードがうらやましかったドラファンも少しは安心できるトレードになったな、何かを変えようとしている。それだけで十分評価できる。


大野が変わらぬ姿を見せる

7回1失点と今季を象徴するような投球内容。ただ今日は十分援護点があり、8回以降を中継ぎ陣に任せることが出来た。

変わらずリード時はロドリゲス、マルティネス。ロッテ戦は相当トラウマになっている。今季の反省する姿勢はスゴイ。

レフトは井領が選ばれる。左の外野手は皆同じタイプと思っていたが、思ったよりも足が速くなく、守備も上手くない。打撃に特化したタイプに思われる分、楽しみは大きい。コーチ陣が推す理由も分かるし、よく辛抱強く起用し続けたとも思う。

ケガ人が出ることはマイナスだけでは無いのだろう。

よく打線は繋がった。特に期待しなかった加藤が活躍したのは大きい。走塁は細かいミスは多くあった気はするが、結果オーライで次からは頼む。

まだ不安さはあるが大野で押し切る。試合、明日ももっと楽な試合が出来れば期待は強くなるのだが。

柳と周平、明日はこの2人に期待。長期的な自信が得られる試合が見たい。

最終カードを3連勝で飾る。

3連勝で終わってよかった。

日ハムはスターが多く、このカードずっと満員だった。その中で吉田輝が先発という情報は前々から入っており、相当チームは準備してきたと思われる。初回から無死満塁を演出し、しっかり決めた4、5番は見事。周平は大田のファインプレイに阻まれたが良い当たり。年に数回あるレベルのファインプレイだった為、今日のお客さんは満足できただろう。ジャイアンツはすごい選手リリースしたな。競合ドラフト1位は雑に扱ってはいけないという教訓。

ロメロは初回中田翔にツーランを浴びる。カウントを悪くしホームラン打たれてでも攻めろ!と応援したら見事に決められる。個人的には何も問題ない、慎重に行けなんて結果論など無視で良い。ここで逃げれば以降の回投げる球などない。

追加点も、相手が嫌がる取り方。詰めては離す。打線が十分機能。とはいえ私の希望通りスタメンの福田は活躍できず、堂上に至っては謎の一塁守備固めのみ。阿部の内容を見る限り、現場の見る目が正しいのだろう。

気になった采配は6回の亀澤ギリギリ進塁打くらいか。信頼なのか、油断なのか分からんがあの回嫌らしく攻めても良かった。このフガフガさが7回の失点につながった印象。ロッテ戦の悪夢を思い出す。祖父江が抑えて何事もなく終わったが、まぁ危ないイニングではあった。

もう一つは日ハムのセカンドフライのダブルスルー。お見合いではなくダブルスルー。平田がギリギリアウトになるという好走塁を見せたがリクエスト発動。あの場面、与田監督は二遊間の緩んだ守備に怒ってリクエストしたように思える。安心した二遊間をもう一度苛める、メンタル攻撃としては絶妙、狙っているなら頼もしいくらい姑息ではある。

結局最後の2カードもロメロを抹消しない作戦は成功。結果論だがアルモンテ上げないで良かったと思うよ、正直。とはいえヒーローインタビューでロメロが『家族が見に来ている』と発言していたところを見ると、単に家族サービスを兼ね5連休前に俺がピッチングしたい!と言っただけじゃないのだろうか?

それなら全然いいじゃないか。昨日の吉見じゃないが、モチベーションは人それぞれ。こういう力を素直に自分の力に出来る選手は強い、それだけは言える。

終わってみれば8勝10敗。与田監督は5割も届かず反省点が多いと締めたが、ファンとしては最後になんとか合格点を超えた印象だ。ただ西武戦と日ハム戦の結果が逆ならばこのような雰囲気では終えられなかったはず。打線も西武戦をキッカケにした感はあるけどね。

最後のカードを3連勝で終われたことをプラスに捉え、シーズンでも調子を維持して欲しい。


ストレスを感じない勝利

安心した勝利を久しぶりに見た。ずっと感じていたストレスなしの勝利。そういう意味では長かった気がする。平田が調子を早速上げてきた。カウント的には早く追い込まれる場面があるが、ドラゴンズの中でも珍しく、彼はカウントで勝負していない。最後の四球など、『これが平田の強みだよね』満載だった。

京田、大島、ビシエドも続く。乗り遅れてファーストストライクを見てしまう周平は少し気になるが、まぁここまで上位が繋がれば見る側も安心して見られる。結局個人成績とはいえ数字はチームとして機能すれば上がる。こういう野球を続けて欲しい。

先発の吉見は一回りをしっかり抑える。球数は多かったかな?6回途中で中継ぎ陣に託すことになる。金子相手に最小リードを守る。頼もしい反面、やっと勝ってくれたかという思い。物足りなさはあるが間違いなく阿知羅と清水より見たい投球をしてくれた。藤井同様少し上げるのが遅かったのかもしれない。

走塁面で作戦的に雑と思える場面もあるが、次のチャンスはないかもしれないという意味では、弱者のチームの選択として正しいのだろう。今後も大島の盗塁失敗は増えるかもしれないが覚悟して見るしかない。

リクエストに対し、どこまで本気なのか分からん。ただ単に審判と戦っているようにも見えるし、大真面目なのか。ただ現時点で啖呵を切っている件がある以上、微妙なプレーには抗議しないで欲しい気持ちもあるが、うーん。まぁいいのか、これが正しいのかもな。



久しぶりに見たい試合が出来た。明日も勝てば西武戦は無かったことになる。抹消しなかったのだからロメロ登場。全国のプロ野球ファンにサービスしている場合ではないのでキッチリプロの洗礼を浴びせて欲しい。相手投手は直球主体の為、堂上、福田をスタメンに上げる強かさを見せられるか?思考停止して同じメンバーはバカすぎるぞ。

明日勝ってノンビリ5連休を過ごそうドラゴンズ。

柳が押し切る

柳が早くも8勝目。らしくない試合運びでチームは久しぶりの勝利。

ホームランで得点が出来たことを喜ぶべきか、ホームランでしか点が取れなかったことを反省すべきか。答は分からないが、西武との戦いで何か吹っ切れることがあったのなら御の字だ。

打線は平田を1番に戻したが、京田も一緒に上げる。京田はまだまだ成長段階であり2番となると悩ましい。期待に応えられないというよりは周囲の理想像と本人の目指すところが違うように思える。ただ本人の目指していることは間違っていないし今後も積極的に振り続けて欲しい。個人的にはやっぱり6番。体も大きく身体能力もある。彼に期待しない理由はない。

采配面で良かった点は柳に代打を送った場面。得点にはならなかったが、代打井領の与えたプレッシャーが満塁まで持ち込んだと思う。『相手チーム』は柳を代えられて喜ぶかもしれないが『相手バッテリー』は嫌なはず。この小さな嫌を積み重ねて崩していくのが大切だろう。

最終回、ビシエドを堂上に代えたのに不安を感じたが、まぁ今日は勝った。偶々かもしれないが勝った。正直チームは起用面で堂上を持て余しているように思える。打席での期待度は阿部が圧倒的に高く、藤井、福田、そして平田も上がってきたのだから出番は更に少なくなる。ただ彼の行動を見る限り、普段の振る舞いは試合に出なくてもチームに好影響を与えているように思える。良くも悪くも。

福田同様、もっと彼に期待したいが、復活を待つ余裕がチームにないのは残念な限りだ。


とにかく今日は柳。勝つことが珍しくなり、勝ち試合が見れたら儲けもんの状況ではあるが柳の2桁勝利、規定投球回を楽しみにしながら次の登板も期待したい。

明日は吉見と金子。FAのゴタゴタ以降、素直に彼を応援できない自分がいる。この感情はもう隠しきれない。勝てていないこともあるかもしれない。

得意の制球力でやっぱり吉見はスゴイと思える投球を期待したい。間違っても審判のストライクゾーンにケチを付けてはいけない。明日の捕手が誰か?も注目だろう。

つい買ってしまう
今日がその日さ〜♪
ランキング
プロフィール
kazudragon_160

素人ながらもドラゴンズ野球をダラダラと語るブログ。 優勝を目指せるチームに変わることを強く願う。    
今年のルール
延長12回、出場選手登録は31人、ベンチ26人、外国人枠は5人今季は重要だったけども
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

応援ありがとうございます。


メッセージBOX